昨日の私です。
   
髪の毛がくせ毛なので伸ばすと先がくるくるします。
なのでパーマではありませんよー
(なんの説明???)

1年前の私からはマイナス約15kg、
前回ブログで写真をアップした時より3kgくらい
落としているかと思います。
ここまで進めてきて感じたことは
体重の落ち具合と身体や顔の輪郭への反映が
タイムラグがあるということ。
やっぱりダイエットやボディメイクは
長期で取り組むべきものだなーと実感してます。

…出すか出そまいか
悩みましたが、新年だし出しちゃう!
(いや、そんな特別感、誰も得しないんだけどさ)


ムスコに撮ってもらった後ろ姿。
全体的に落ちたとはいえ、
やっぱりまだまだ広い背中…
今年はこの背中を華奢になったね、と言わせたい。
今年の大晦日、同じ服装で同じ場所で
同じように写真を撮って見比べる!!

こうして直視するのはとても怖いけど
現状を把握することで
これからどうしていくのかを
より的確に考えることが出来ます。

ほんと、いやですよ、自分の姿を見るのは。
背中なんて普段見えないだけに余計にね。
愕然としますが、でもこれがリアル。

そんな現実を受け止めることも
ダイエットフォローではサポートしています。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


さて、お正月はみなさん
どんなふうに過ごされましたか?

私は家族が勢ぞろいしているので
食事の支度にてんてこ舞い…かと思いきや、

もう子供たちも
それぞれの時間軸で過ごすようになってきたので
ある程度、サラダやらお惣菜を作っておくと
起きてきたりお腹が減った人から
なんかしら食べていく、というような形で
日中はごはんを食べていき
晩ごはんはみんなで食べる、というルールが
いつの間にか定着してしまいました。

これ、むっちゃラク!!

子供たちもある程度大きくなると
四六時中親と一緒になんていてくれないし、
でもだからって
全くほったらかしだと何食べるかわかんないし
(ひとりでウィンナーひと袋とかね!)

おかずを、これならあの子は食べるな、
これはあの二人は食べるからもう一人用には
別であれを作っとこう、とか
考えるには考えるけど、
全てのおかずを5人分作らなくてもいいので
作ることへのハードルは結構低くなるのです。

全員必ず食べさせないといけない!
と全員が食べられるものを考えなくていいし、
ちょっと余っているものを
ささっと調理するだけでいいので気が楽なんです。
単純に作る品数は増えますけどアセアセ

私はお料理に関しては、
アイデアがポンポン出てくる
(特に残り物活用とか)のと
他に気がかりなこと(締切がある仕事とか)なければ
お料理を作り続けるのは全然苦ではありません。

なので、このお休みはとても楽しかったのです。

ただ、同じことをずっとするのは
あまり得意ではないのと、
あとやっていることの労力を認めてもらえないと
ちょっと拗ねてしまうので、
その辺は自分でも調節しながら過ごしていました。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


こんなふうに
自分の心地よく感じること、不快に感じること
難なく出来ること、好きだけど上手に出来ないこと
いろんな自分の内面も側面も把握出来ていると
(いわゆる自分のトリセツを作ること)
たとえ状況は変わらなくても生きやすくなります。


ダイエットも同じで、
みなさんそれぞれに
適切なダイエットの進め方は違います。

それこそ、家族で同じものを食べてても
太る人と太らない人がいるじゃないですか。

それなのにみんな同じやり方していて
痩せられるのか?と言われると…
ですよね。

なので私のダイエットサポートはまず、
おひとりおひとりのお話を丁寧に聞いていきます。
そして、どんな取り組み方が適切なのかを
私の中にあるさまざまなデータをもとに
トライ&エラーしつつ導き出して、
痩せるための最適なトリセツを作っていきます。

そして、大事なのはそれを習慣化すること。
そのために生活や思考を変えていくことが
必要かと思います。
いや、変えないと身体も変わらない、ですよね。

だから、私は短期間のダイエットは
基本おすすめしていません。

そして、我慢や制限だらけのダイエットも
続かないからやりたくないのです。


今年はそんなダイエットサポートを
出来るだけたくさんの方に知ってもらって
体験してもらえるようにがんばります。


あ、ちなみに
お料理の経験値がダイエットサポートでは
とても役立っています。

よく使うお野菜でダイエット向きな調理方法は?
これとこれは食べられないからそれ以外で
どんなものを食べたらいい?といった質問に
すぐにお答えできるのが私の強み。

中にはそれが楽しみだと言ってくださる方も…

もちろん、お料理が苦手な方も大丈夫ですよ。
コンビニでご飯を買うならどんなのがいい?
などもお答えしています。

私のサポートにおいて聞いちゃいけないこと、
思っちゃいけないことはありません。
何でも聞いてください。
でも、わからないこともあります。
その時は調べて
次回のセッションの際にお答えします。
私もまだまだ勉強中なので、
知らないことの質問はとても有り難いのです。


と、
こんなかんじで進めています。
3月末まではモニターを募集しています。
ご興味がある方、詳細を知りたい方は
下記のブログ記事にてご確認くださいね。


今から洋服が薄くなる季節に向けて
ダイエットにチャレンジしたい、という方、
ぜひお申し込みいただけたらと思います。

現状把握のみの、単発セッションも
引き続き受付しておりますので
ご興味のある方はお試しくださいね。