先日、ひな祭りの日に見かけて買った
桜の風味の蒸しパン?のようなもの。
ふたつ買っててひとつはよもぎ大福を挟んで、
もうひとつは苺を挟んでいただきました。

なんか、桜の風味って好きなんです
(いやそもそも、好きなん多すぎるやんかー)
それにその季節にしか味わえないものって
大事にしたいなと思っています。

思い出って味だけじゃなくて
その時に食べた情景とかもひっくるめて
記憶に残るじゃないですか。

みんなで賑やかに食べて
とっても美味しかったよなー、とか
あの時食べたのをまた食べに行きたいな、とか。
あの時泣きながら食べたラーメンの味は忘れない、
なんてのもあります。

私は食いしん坊過ぎるのでそんなのがいっぱいアセアセ
でも、それって有難いことやな、とも思っています。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


最近、とても実感しているのが

「ヒトは食べたもので出来ている」

ということ。

この一年、じっくり自分の身体を観察してきて
すごくすごく、この言葉が腑に落ちています。


いいもの、高価な食べ物を食べてるから
いい人間になれる、ってことではなくて
何をどう考えて選んで取り入れていくか
自分の身体もそして心も
変えていくことが出来るなーと。

なんかね、食べることって
本当にすごいことなんですよ。

自分の他の命
(豚とか魚とか、豆も草も全部命ですよね)
を取り入れて、分解して吸収して…
身体の中でいろんなモノが動いて働いて

私を動かす栄養になったり
身体の一部になっていってるんですよ。

これって、奇跡やと思いません?!?!

だって、今どんな性能のいい車だって
(思いつく人間が作り出したものが車ってとこが
私の頭の弱さを表してる)
まだ、精製されたガソリンとか電気とかでしか
動けないんですよ。

人間だって、精製されたサプリとか飲んでるけどね。

でも、車は「嗜好品」とかいって、
ガソリンの原料の石油を注いだら
とんでもない事故を起こしかねないですよね。
(爆発とか爆発とか爆発とか!爆弾)

でもでも!人間は精製されてない食材でも
食べて元気に活動できます。
それは身体の中のいろんな働きが
ちゃんと機能してくれてるから。

ちょっとくらい腐ってても
「うわっ、これやっば!これやっばいやつ!!」
って、免疫機能が働いて
消化しないように腸をさーーーーっ!と
素通りさせて下痢として体内から排泄させる。
(消化器官に行くまでに口から出しちゃうことも
ありますよね)

そうやって、自分の意志とは関係なく
身体が動いてくれているところもあるけど
何を身体に取り入れるかは自分で選べるんです。
特に大人になったら、ね。


やむを得ない事情で選べないことがあるのも
承知しています。
それでも、限定されたあるものの中で
選ぶだけじゃなくてどう食べたいのか、も
考えることは出来るかと思います。

お腹がちょー減ってるから今食べるのか、
それともやっぱり後に残しておくのか。
胃の調子が悪いから
全部食べるのか半分にしておくのか、みたいな
身体の調子を自分で判断して
判断出来る、というのも選ぶことになります。

そうやって自分の置かれている環境や
身体の状態を見てどう食べるのかを判断する。

その中で自分が作り上げてきたのが
今の自分の「身体」です。


望まぬ病や障害を負って生きている方も
いらっしゃいます。
その全てを「自分が選んだ結果」とは言いません。
食べることだけが身体作りではないです。
でも、食べたものが確実に
身体のベースにはなっていると思います。


だから、いつも出来なくても
時々は自分の食事を振り返って
自分のなりたい姿や状態と繋がっているのか
自分の身体や気持ちに聴き取りをしてほしいなと
ダイエットサポートを始めて
特に強く感じるようになりました。

もし、どうやって自分の身体や心に聴いたらいいか
わからないなーって時には
私にお声かけくださいね。
一緒に身体と心に聴いていきましょう。


私の今日の体重は、また後ほどアップしますねー