先日、ぶらりと散歩に行き
(散歩って言ってもバスに乗ってちょっと先に
行ってから、ですけど)
久しぶりに入ったスーパーで
とても魅力的なお菓子を見つけてしまい、


むっちゃ悩んだ挙句、ひとつ購入。


で、レジを通ったらそそくさと
スーパーの前に置かれているベンチに座る。

パッケージをじっくり、原材料表示まで見る。
袋から出したらふわふわの感触を手で味わい、
クンクン匂いも嗅いで、パカッ!と割って
中身をおおー!っと眺めてから
パクっ、とひと口。

やーん、なにこれ!美味しーい!!!
ふわっふわで食べるだけでむっちゃ幸せになる♡


と、このひと口で
幸福感のボルテージがMAXに跳ね上がって
もうそれだけで私の「このお菓子食べたい!」は
満たされてしまうのです。

そう、私の「食べたい」は
よくよく自分に問いかけてみると
「どんな味なのか体験してみたい」だったんです。

自分の中でそこまで紐解けずにいた頃は
いろんな食べ物を見ては
「わあ、これ食べてみたい」
匂いを感じては
「むっちゃ美味しそう、お腹減る!」

と「食べたい」って欲求にだけフォーカスしてて
それはどうしてそう思うの?
までは意識がいってなかった。


それに気付けてから
私の食べ物のドカ食いは鳴りを潜めました。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



ダイエットを続けていく上で
とても大事なのが、モチベーション。

それを保つために
私が大事にしていることのひとつが

見る角度を変えてみる、視点を変えてみること

です。

どんな物ごとも見る角度を柔軟に変えられると
同じものなのに全然違って見えてきます。



ダイエットしている最中によくある
「食べる」という行動へのフォーカス。


食べるの我慢しなきゃ

と思うのか

食べることも食べないことも選べる

と思うのか


内容はほとんど同じで
今まで自由に食べていたのを制限をかけていく、
というものなのですが
同じことを言葉を変えて捉えると
モチベーションの保ち方が全然変わってきます。


我慢するだけ、は自分で選んだとしても
自分に強制しているので
どこかでフラストレーションが溜まります。

それがどこかのタイミングで「プツン」と切れて
暴飲暴食に走ってしまったり、
せっかく続けていたエクササイズとかを
もういいや!と投げ出してしまったり。

私はそれを繰り返していました。



でも、「食べてもいい、食べなくてもいい」
と自分に選ぶことを許可すると
どちらを選ぶにしても
選ぶための理由を考えるようになります。
(もうひとりの自分を納得させるためにね)


そこで、納得が生まれます。



食べる、を選んだとしても
これを食べるんだったら今日は運動をいつもより
多めにする!とか対策を考えられて、
それを実行出来たらさらに自分に自信がつくし

食べない、を選んだら
そうか、食べなくてもいけそう、って思えるなんて
私、すごいじゃん!!
って選べた自分を褒めることが出来るし
結果的に摂取カロリー減らせるし。


結局、どちらを選んだとしても
結果オーライに持っていくことが出来るんです。



私は一見ゆるゆるに見えるこの捉え方で
大きなリバウンドなしで
ここまで来ることが出来ました。

そして、ストレスがほとんどかからないから、
これからもまだまだ続けていける自信がある。


ダイエットって方法も大事だけど、
いかにモチベーションを維持して
自分が続けていけるスタイルを構築するかが
カギだってことを
自分が体験して感じたし、
他の人にも試してもらって確信出来たので
ダイエットを今度こそ成功させたい!と
願う人のために
そのモチベーションの保ち方を伝える、
ダイエットフォローを始めることにしたのです。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


と、そんな私の
ダイエットフォローモニター企画への参加は
この3月いっぱいまでのお申し込みまで、
となっています。






3ヶ月、私とじっくり取り組んで
終わったあとも続けられる
自分に自信を持てる習慣を身につけませんか?

モニターを受ける前にどんな内容なのかがわかる
単発セッションの体験もできますよー

お申し込みお待ちしております!