うふふふ…落ちた~

落ちるとやっぱり嬉しいですよね、
ダイエットを1年以上続けていると
なかなか落ちにくくなってるなーと
実感してるので
こうして数字で目に見えると
めっちゃ嬉しいです♡


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ダイエットって言葉の語源を

みなさんは知ってますか?



Wikipediaによると


古代ギリシア語δίαιτα」(「ディーエター」と読む)を起源とし、「生活習慣」「生き方」、「住まい」「食事療法」を意味する。この単語は、「diaitasthai」(「生きる、暮らす、人生を歩む」)、「diaitan」(「食べ物と飲み物を分けて選ぶ」)に由来する(「dia」は「離れる」、「ainysthai」は「手に取る」)。

*ちなみに私はwikiさんに毎月寄付をしております。

wikiさん、いつもありがとうございます!!




私達ってダイエットは

「痩せるためにすること」だと思ってしまいがちですが


実は「生き方」なんて意味があるって聴くと、

へえ!そうなんだーとびっくりするのと同時に

私が今感じていることとリンクしてるなーと

妙に納得してしまいます。




太るのって大体の場合

急にどん!と5kgとか増えるわけではないですよね。


あれ?あれれ?

なんか、ちょっと増えてない…???


そんなことが続いて気付いたら…が

ほぼほぼの方に当てはまるんじゃないでしょうか。



私もお姉(長女)出産前に2年で20kg増えましたが

(これはストレスによる過食と運動不足。

大概ですけど)

その後は徐々に20年で15kg増えました。

(今明かされるトータルの増加量…)



理由はいろいろあったと思うんですが

これが太った理由だ!という

はっきりしたものは今考えても

思い当たらないんですよね。



たぶん、ストレスを

食べることで発散したからだろうし、


たぶん、食べる時間がまちまちだったからだろうし


たぶん、ご飯だけじゃなくて

子供の食べ残しを食べてたからだろうし…



と、たぶん、とか

おそらくあれもそうかもしれない、とか


ひとつひとつはほんとに些細なことだけど

それが積み重なったことで

15kgの増加に繋がっていたんですよね。



例えば、コピー用紙って1枚だと薄いし、

とっても軽いですよね。

でも、枚数が増えていくと

厚みが出てきて重さもずんっときます。



それと同じで

意識しないくらいのことが積み重なると

いつの間にか大きくなる、

というのは想像に易いかと思います。



でね、これ逆もまた然り、で


毎日の生活の中の些細な積み重ねで

痩せていくこともできるんですよ。


私のダイエットはその積み重ねで

成果が出ていると思います。



今日もセッションで話していたのですが


ダイエットサポートのモニター募集を

始めてから

私自身も実は3キロほど、さらに落ちています。

今はだいたい月1kgペースでしょうか、

そんなかんじで落ちていっています。


私がモニターを募集始めてから申し込むかどうか

悩み続けている方がいたとしたら

その間に実は3キロくらいは落とせていたかも…


なんて、意地悪な書き方をしてしまいましたが



太るのも痩せるのも結局は日々の習慣の積み重ね、

魔法のように瞬時に痩せることは出来ないんだよね…

と本当に本当に、感じています。

ダイエットは「生活習慣」って言葉の意味が

すごく腑に落ちるのはこういうことなんです。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



言ってる間に3月も24日が終わるじゃないですか!!


ダイエットサポートのモニター受付は

残りあと1週間ですよー


ダイエットを「ダイエット」として

特別なものではなくて

この先の人生でもストレスなく続けられるように

3ヶ月間、私と習慣化しましょう!



ダイエットモニター企画を開始します 



詳細は上記のブログ記事をご覧下さいね。