先日、こんなポストが
私のFacebookのタイムラインに流れてきました。

「料理がピンチ!
野菜が足りてない!!」

コロナ禍でご主人は在宅ワーク、
子供たちは夏休み、
ご自身もあと1ヶ月後に迫っている試験の勉強の追い込みをかけたいところ。

そんな時の家族のご飯、
買ってきたりちょっとした調理なら
ご主人やお子さんにお願い出来るけど
野菜をたっぷり使った副菜とかまでは
手が回せそうにない…


といった現状からの
本当に切羽詰まったSOSでした。


以前から仲良くさせてもらっているお友達、
「私でよければ、作って届けるよー」
そうお声かけさせてもらいました。


そこで早速、どんなお料理を作らせてもらうのがいいのか、
ご家族の苦手なものやアレルギーのことなどをうかがって、
それを踏まえた献立提案をさせてもらい

OKをいただいたので
その献立に従って諸々準備をして、
調理したものをお届けしたのか昨日のこと。


1番上の写真が
蓮根と人参の塩きんぴら。
生姜の風味がアクセントです。





使ってるのは豚ひき肉たけど
ミートソース風。
玉ねぎと人参、セロリとトマトが入って
野菜たっぷりなソース。




夏野菜のカポナータ。
夏野菜がゴロゴロ入っています。
味付けはハーブソルト。
でも、いろんなお野菜の旨みが出てきています。




今回、味に一番自信があるホワイトソース。
玉ねぎと人参の千切りか入っています。
味付けは隠し味にオイスターソースが入っています。
この暑い季節、汗で失われがちなミネラルを含んだオイスターソースは
いろんなお料理に少しずつ使いたい調味料です。

ちなみに、私が使っているオイスターソースは
厳密にはオイスターソースではありません…

牡蠣味調味料といって、
牡蠣の身をすり潰して煮詰めたもの。
オイスターソースは牡蠣のゆで汁や蒸した後の汁を調味料を足して煮詰めたもので
そもそも材料が違っているのです。

が、用途が中華メインになるし
牡蠣(オイスター)を使ったソースだしな…
と思うのと、
一般的ではない分説明が大変なので、
ついオイスターソースと言ってしまいますアセアセ
(製造メーカーさん、ごめんなさい)




小松菜と魚河岸揚げの煮浸し。

だし醤油でさっと炊いたもの。
ここにも少し、生姜を効かせています。




コールスロー。
我が家の定番の品です。
今回はリクエストとして「お酢を使わない」というのがあり、
今回のコールスローは塩、コショウ、なたね油で作っています。

それでも、ご家族が喜んで食べてくださってるらしく…
めっちゃ嬉しい!!




ナスの味噌炒め。
少し甘めにしてみました。
もっとタレが照りってりになるまで
煮詰めてもよかったかも???




豆とひじきのサラダ。

金時豆とガルバンゾー、
そこに玉ねぎとキュウリを入れて、
コリコリ、カリカリした食感になると楽しいなーと
そして、デリ風のサラダに仕上げたくて
ひじきをプラスしました。




ミニトマトのはちみつレモンマリネ。
やっぱり夏といえば、トマト!
手間はかかるけど、
たまにはこんなふうにマリネにしてみると
目先が変わって楽しめますよね。

今回は道の駅でいろんな色や大きさのものが混ざって売られていたのを使いました。

なんか、宝石箱みたいで可愛いでしょハート




玉ねぎドレッシングとほうれん草の醤油洗いしたもの。

こういうのがストックされてると、
あとはお豆腐に乗せるだけでもOK!
それで野菜が食べらるのはめっちゃ楽チンですよね。




人参ドレッシングと無限ピーマン。

人参ドレッシングは
野菜につけて食べてもいいし、
ご飯に乗っけてもめっちゃ美味しい♡
という不思議なドレッシング。

人参のリコピンの吸収を
ドレッシングに入っている油がサポートしてくれるので
人参は油と一緒に摂るのが断然!おすすめです。

それは、ピーマンも同じく~
なので、炒めものとかに入ってるピーマンは積極的に食べましょうね!!




オクラと長芋のねばねば和え。
長芋は叩いてもよかったんですが
今回はざく切りにしています。
だし醤油とシソで味付けしています。



今回はタッパーを使って、
ご家族が出し入れしやすい形にしています。
(今まではジップタイプの袋を使用)

これも事前に
どんな事に困っててどうなるといいのか、
ということを丁寧に聞き取りしているので
出来る対応です。
本当はね、使う容器とかも統一した方がいいんだろうけど
そこは柔軟に対応したいな、と思っています。

なので、まずはご相談ください。
何に困っているのかを
私に話すことではっきりさせる、っていうのも手ですよ!
場合によっては私がお料理作らなくても解決する場合もあるかもー


世の中のお母さんはほんと頑張ってます。
(あ、もちろんお父さんもね)

でね、家事の外注って
最近は一般的になってきたけど
それでも、まだまだ外注することに
抵抗を感じている方もいるんですよね。

それはそれで、いいんです。

あなたは、出来るのであればそれでいい。
でも、出来ない人もいていいし
普段は出来てるけど今はもうしんどい…
そんな人もいていいと思うんです。

お母さんだから、じゃなくて
お母さんも、という発想で
物事を見れるようになると
世の中全体が少し軽くなるように思うんだけどなあ。

お母さんだからしんどい、
よりは
お母さんもラクしていい。

ね、この方が言う方も言われる方も
ふっとチカラが抜けるでしょ。


まずは、私にSOSを出してくださいね。
現状などを上手く表現出来なくても大丈夫。
私があなたのSOSの中身とあなたがどうしたいのか、を
ちゃんと引き出します。




お料理作り置き


作業代金 7000円+お宅までの交通費

私の方で作ってお届けすることも
ご依頼先で調理することも可能です。
材料を私が用意する場合は材料費もプラスされます。

今回のように、野菜たっぷりの副菜を作って欲しい!
も対応可能ですし、

とにかくタンパク質豊富なメニューを!
というのも対応可能です。


まずは、お問い合わせくださいね。