昨夜は久しぶりの東京



文京区での保育士研修会でした



80名はいましたかね



全員が動き回れる会場ではありませんでしたが、まぁ~よく遊びました🌱



先生方もおそらくひとまわり、いや!ふたまわりくらいして入れ替わっているのでしょうね




はじめてお会いする方がほとんど



はじまるときはなんとなくザワザワ💦💦💦

いいですねぇ!ぼくは嫌いじゃないんです、この感じ(笑)





あそびにあわせてあそぶのではなく、人が主役になってそれをあそぶ



そんなことをはじまる直前に感じたので資料はすっ飛ばして遊んでしまいました(笑)




みんな一人ひとりが主体になって主人公になってあそんでいる姿を見てなんだか昨夜は涙が出そうになりましたょ🍀


あなたのままでいい!


あなたのままがいい!!


ゆっくりゆっくり、こどもたちから保育士にしてもらおうね🎵