(1)最序盤:クエストで資源をGETせよ

とにかくクエストをクリアすることで序盤の資源は確保しましょう。 
資源確保する中で下記の項目は非常に有効ですので、最優先で狙っていきましょう。

◇有効なクエスト
座標の確認、ランクの確認等すぐにできるもの。
風・火・水・土のLv3を3箇所 (全資源+1000)
「武器の研究」「防具の研究」(全資源+1000)(全資源+1200)  
※以上の3つは序盤のクエストでは最重要です。とにかく最速で達成しましょう。
風・火・水の生産量500(できれば) (その他3つの資源+1500)  
☆2領地や☆4領地のお力を借ります。☆6取れればそれだけでクリア可能です(領地Lv5で生産+800超え)
領地の取得☆2~☆4(全資源+1000,+1500,+2500)

逆に有効で無いクエストがあります。後回しにしましょう。 
◆有効で無いクエスト
スカウトの研究(必要ではあるのですが、余裕がでてきてからで十分です。1拠点目出来てから作ろう)
ビショップ・ルーク・ナイトの研究(研究所を作ったり兵製作施設を作ったり…… その分の空き地がもったいない。後回し)
本拠Lv5(非常に資源を食われるので、極力Lv1にしておきます)

※クエストで得られる資源は決して溢れさせないようにしましょう。
※戦争指南でも書きますが、本拠Lv1にすることは別の意義があります。詳しくは戦争指南で……


(2)最序盤~1ヶ月:出兵で資源をGETせよ

序盤の資源確保に絶大な効果をもたらすのが、資源確保出兵です。
施設建設を滞りなく行うためには必須項目ですので、序盤はとにかくがんばります。 
主に☆2の領地に単騎キャラを出兵し、資源を持って帰ってもらいましょう。 
ナイトキャラは風、ビショップキャラは火、ルークキャラは水の領地へ出兵します。 
出兵する距離の目安は以下の通り

攻撃力400→距離2  
攻撃力600→距離4  
攻撃力800→距離7 
攻撃力1000→距離10 
攻撃力1200→距離14 
攻撃力1400→距離18
あとは攻撃力200あがるごとに距離を4増やしていくイメージです。


(3)最序盤~中盤:領地LvUPでカリスマを資源に変換せよ

領地からの資源生産は少ないようで、非常に大きいものです。  内政に大きく差がつくのも、カリスマを有効活用できるかで決まってくるといっても過言ではありません。 
しかし領地LvUPに適した領地は限られています。  できる限り下記の4種の領地だけを滞りなく領地LVUPすることが望ましいです。 
①☆4(2,2,2,2) 
②☆6(10,0,0,0)(0,10,0,0)(0,0,10,0) 
③☆8(4,4,4,4) 
④☆9(0,0,0,18)

③と④は限られているため、取得することは非常に難しいかと思われます。 
そのため、中盤までの目標として①及び②を30個以上確保することです。
 
序盤はまず本拠地周りの領地を見渡してみましょう。 
①の☆4(2,2,2,2)があるのならば、確保することを最優先に考えましょう。 
距離が近いようでしたら☆6も狙います。 
☆4領地の取得クエスト(全資源+2500)も大きいので、最速で狙いましょう。 
☆4ともなると、領地の取得はキャラ単騎では無理です。次項目のポーンを引き連れて取得しましょう。

取得できたら、重要な領地(NPC砦隣接地等)以外は破棄し、  可能な限りLvUP用領地にカリスマをつぎ込みましょう。 
(※本拠をしっかり固めたほうがいい場合もあるし、逆に開けておいたほうがいい場合もある。IN率高ければ、最もお勧めなのは24マスをドーナツ状に囲うこと(8マスはわざとあける)





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