長崎は今日も暑っかた!



旅行の2日目は、長崎市内観光でした。朝、雲仙にいる時は、心地よい風が吹いていて、いくぶんすごしやすかったですが、路線バスで諫早駅に着いたとたん、むっとする蒸し暑さでした。夕方のニュースをみると諫早が35℃!!そして、電車で長崎駅に到着すると晴れて暑く、真夏そのものです。
新中華街、グラバー邸、孔子廟と市内観光をしていると、もう汗、汗!服はびしょびしょになるし、両腕、鼻も赤くなり(まるで赤鼻のトナカイさん!?)久々に日焼けしました。 嫁さんは、ちゃんと日焼け止めを塗って大丈夫でしたが…。 今、ホテルにいますが、両腕が熱くて痛いです。 ちなみに、嫁さんは、ガイドブックを見て明日の行動計画を考えてます。 いよいよ明日で最後日です。 あっという間に楽しい時間は過ぎるものですね。