「うどん県」だけじゃない?47都道府県の面白い別名まとめ
新生活が始まり、大学進学や就職で新しい環境で生活を始めた方も多いのではないでしょうか? この時期に良..........≪続きを読む≫


地元兵庫県は、票が割れて別名がない。


やはりなーと思った。


なんせ、県民会すらないんだからね。ただし、旧国名の播磨会や但馬会などといった組織はあるが、全体的なものはない。


そもそも、兵庫県って神戸、阪神、播磨、丹波、淡路、但馬と6つに分かれていて、それぞれ特徴があって、気候風土、言葉もまったく違う。


南の淡路と北の但馬は、瀬戸内海側と日本海側だから、もう移動するのに4時間はかかる。


播磨も東播磨、中播磨、西播磨と3つにわかれている。


それぞれ特徴ある地域の連合体というのが兵庫県だと思う。