田植えも終わり、やっと一息つきました。

しかし、その後の「植え直し」作業がキツイんですねあせるあせる

田植え機で苗を植えると、どうしても角のところ(これをマクラといいます)や田んぼの余白のところ(これをマゴといいます)が植わってないところがあり、さらに田植え機で植えたところが、途中から植わってない列があって、そこのところを手で植えます。

また、今年は、予想以上に苗が余って、苗箱にして10箱(7800円)汗

苗が余っても返却は不可!!

だから、今年は大変です。

ということで、一昨日ホームセンターへ行き、田植え用長靴を買いました。

最初のホームセンターに行ったら、

売り切れorz

次のホームセンターで

photo:01


アトムらくらく長靴 大地(先丸タイプ)【361】超極薄ゴムシート使用!素足感覚のやわらかさとフ...
¥2,980
楽天




ありました。

明日から天気が良くなるので、多分植え直しをすると思います。


iPhoneからの投稿