神戸沖 メクリアジ爆釣や~! | 明石釣原人の西日本釣り紀行

明石釣原人の西日本釣り紀行

メイン釣り場は明石!
東?は串本、西は米子、南は高知、北は福井周辺までその時期に旨い魚(イカ)を追いかけてます。

冬~春はヤエン釣り、夏は明石タコ、秋はタチウオ、ジギング、船アオリ等々やってます。

近頃、週末悪天候なパターンが続いてますね・・・
 
そう!
先週15日に予定していた、「第14回タコカップ」は中止とさせていただきました。
 
参加予定だった皆さん、スイマセン。m(__)m
 
って事で8月3日土曜日に再チャレンジしましょう~!
 
15日の参加者さんを優先的に参加募り、6月22日時点で
釣原人、なばさん、もとさん、アッキーさん、シロギス好き爺さん、ミッコさんの6人ですので、あと6人募集しま~す!
 
もう1件、7月6日土曜に明石の人気船ビースマイルさんチャーター便もあと2名募集中です。
釣り物は候補として丸アジ・ゴマサバ&タコですが、状況により船長判断に委ねます。
 
 
ではここから本題
リニューアルした「素鰤’S」、以前は擬似餌倶楽部(ルアークラブ)だったけど、今回のリニューアルで「オフショアフィッシングチーム」だからオフショア、すなわち船釣り釣りチームや!という解釈で船サビキですので~
 
 
久しぶりにあの脂ギトギト?脂ノリノリ?な激ウマなメクリアジが食いたい~
 
ってことで、どらごんさんと須磨の純栄丸さんに行ってきました。
イメージ 1
 
どらごんさん、画像頂きましたm(__)m
 
数日前から朝便・昼便のどちらにするか迷ってました・・・
 
どらごんさんも行く!って事で昨日21日の朝便に乗船。
 
予約の時点で我々2人のみ。出れるのか?オイ!
 
前夜人数不足の連絡無かったので出船です。
 
朝4時ごろにゲート到着して駐車場に行くとどらごんマシーンは1番乗りのようですね。
 
合乗り3人さんと中乗りさん?の6人を乗せてポイントへ出港~
 
前回の時に基本かごから3本の針数で充分だったので、3m位の船サビキ、ハリス1,5号位のを半分でカットして使えばOKです。針数多いと他魚が釣れた時に時間ロスります。
イメージ 2
 
取り込み・手返し重視で、軟調長竿は封印して、バトルスティック180Mにライトゲーム150のセットに子供用の100円サビキハリスは1号でバーブレス+30号のアミカゴでスタートフィッシング!
 
ガガガッ!
 
とアタリました。
 
無事、20センチクラスのメクリゲット!!
イメージ 3
 
凍らせたペット氷で潮氷を作り生きたままドボン。
 
実は朝便って昼便より釣果少なめ?なイメージでしたが、今日は違う感じでその後もプチ入れ食いを堪能。
 
着底でタコ釣りの如く小刻みにシェイク後のステイからの誘い上げでガガガ!連発
 
フォール中にズギュ~ン!!
 
右往左往した時はツバス?モジャコがすべての針に・・・
 
1号ハリスは瞬殺され2本針に。次々に100円仕掛けを交換して、30匹超えたかな?
8枚使用しましたが800円!カゴは3個ロストしましたが、ローコストでしょ?
 
その後もヒャッハ~級に楽しみ、アタリも遠のいたので終了。
 
船長が何匹居る?
 
分からんくなった・・・
 
6~70匹は居るやろ!
イメージ 4
 
ペット氷を出して撮影
 
高級アジやから必死のパッチで釣ったけど、ヤバい貰い先検索~
 
帰り道でなばさんに渡して帰宅、もとさんに連絡して自宅まで取りに来て頂いたり、たまたま近所にいる筈の無い?ヒロ!さんが西明石に居るの発見して同じく寄って貰いました。
わざわざ有難う御座いました。<(_ _)>
 
残りは近所の友人に刺身とタタキ(画像撮り忘れ)を渡して、残りの下処理。
なおぴーにも少しだけ。
 
釣果は全部で74匹居ました。2年前は25匹だったのでリベンジ?成功ですね。
 
今夜はあじフライだ!!