「第14回釣原人タコカップ」のお知らせ&最近のタコ活 | 明石釣原人の西日本釣り紀行

明石釣原人の西日本釣り紀行

メイン釣り場は明石!
東?は串本、西は米子、南は高知、北は福井周辺までその時期に旨い魚(イカ)を追いかけてます。

冬~春はヤエン釣り、夏は明石タコ、秋はタチウオ、ジギング、船アオリ等々やってます。

7月、タコ釣りのハイシーズンの様相ですね~


8月3日土曜に「高砂屋丸」さんで開催予定の「第14回釣原人タコカップ」
イメージ 20

港の確認はこちら⇒http://turigunotakasagoya.com/ship.html
釣具店の確認はこちら⇒http://turigunotakasagoya.com/access.html



現時点で11名の参加表明頂いてます。

なばさん
なばさん御友人
なばさん御友人
もとさん
ミッコさん
アッキーさん
シロギス好き爺さん
カズさん
T石さん
釣られさん
釣られさんご友人

と、釣原人ですが、お1人様でしたら参加頂けますよ~!

12人で乗船料7,500円。
氷無し(釣り具の高砂屋にて購入可)
各席に循環式イケスあり、タコネットレンタルあり。
ポット・電子レンジ、キャビン内は冷暖房完備です。
屋根はトモのみ。

参加費、1,000円(賞品購入費に充当します)
ジャンケン大会用に1,000円程度のお土産持参下さい。

出船予定時間:5時には船着き場集合、揃い次第出船
帰港予定時間:13時前後(潮がぶっ飛んだ場合早上がりの可能性あり)
帰港後:港にて表彰式(30分~1時間程度)

ルール
ルアー4~50号オモリ
テンヤ60号オモリ
エサ抱かせOK!

今回は少し趣向を変えて初めての試みですが、

第1部:「タコノック選手権」
出船から8時までの「タコノック」で釣ったキープしたタコ頭(1位)
過去に優勝経験のある方は15分後から釣り開始OKのハンデ。

8時から約30分で集計します。御面倒ですが一旦クーラーへ保管

第2部:「通常のタコカップ」
集計完了から終了まで使用ルアーは自由で釣ったキープしたタコ頭(1位)

別途、でかタコ賞(2キロアップの最大タコ)


「タコノック」をお持ちでない方はレンタルしますので、当日言って下さい。
釣り具の高砂屋さんでも購入可能です。

補足はグループラインにてお知らせします。m(__)m



7月のタコ活
7月3日水曜、ビギナーさんにタコを釣って貰おう!企画で明石のリタックルさん3号艇をチャーターして、ミッコさんにもサポートをお願いしました。

数日前くらいからピンポンサイズが入れ乗り状態でしたので20杯を目標に頑張って貰いました。

ビギナーさん4名中3名様は20杯超えた?
お1人は前日のゴルフと夜の飲み、船の揺れでグロッキーでしたが10杯近くは釣って楽しんで貰えたかと思います。
来年も来るよ~!と言ってました。


7月6日土曜、明石の人気船「Be-SMILE」さんをチャーターしてタコ釣り交流会に
当初はお魚とタコの2本立ての予定でしたが、ゴマサバ・丸アジがあまり釣れていなかったのでタコ釣りオンリー便になりました。

8人でソコソコ釣りました。^_^;
Yoshiさん、スイカ有難うでした。
イメージ 1


7月8日月曜、高砂の神孝丸さんで「どらごんカップ」に参加しました。
6人でオカズ程度に釣れました。^_^;

2キロのでかタコをゲットした釣原人が見事、「でかタコ賞」を頂きました!
イメージ 2


7月16日は先にアップした「江井ヶ島タコカップSP」でした。



7月21日日曜、店主こだわりのネタが並ぶ、土山の海鮮居酒屋「海ぼうず」店主、大ちゃん主催のタコ釣り会に参加しました。
お船は久しぶりの「くさべ渡船」さんのタコショート便。
台風の影響で2年連続で中止?も危ぶまれましたが出船しましたが、海上は南寄りの風強風?で波高1m位の波ザブ状態でしたが、右舷ミヨシで頑張りました。

結果、リリース含む60杯ゲットのキープ50杯、約1,1キロ含む。
帰港後、昼食会場に移動して焼き肉堪能。
最後に表彰式、タコ頭・でかタコ賞両方頂きました。
う~ん、珍しいこともありますね。
イメージ 3













イメージ 4



今月中・8月上旬にはFC2ブログへ移行予定です。
<(_ _)>