2014.01.28 グレ釣り釣行(北浦 アミタテ➡ブイ谷) | 楽師鯛×苦労鯛クラブ(釣りは楽しく!!)

楽師鯛×苦労鯛クラブ(釣りは楽しく!!)

大分市内在住、主にフカセ釣りによるグレやチヌ釣りを楽しんでいます!シーズンではエギングや泳がせによるイカ釣りも大好き!(^^)

訪問者の方は、まず↓をポチっと応援をお願い致します♪

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



(転写シール屋さん)に注文!

【楽師鯛×苦労鯛クラブ会員募集中♪】

おいらのグレ釣りシーズン、そろそろ終わりが近づいています。
例年、二月頃からチヌ釣りモードへ。(^^)

今回はしんちゃんが長期帰省していますので一緒に北浦へ見回りで出港です。
140128_MIYAGE.jpg
しんちゃん、いつも子供達にお土産有難う♪

140128_MAKIE.jpg
マキエは生3角にマルキュー V9徳用+遠投ふかせTR+遠投ふかせSP+爆寄せグレの高級組み回せです♪

さて見回り出港です。
140128_HIDE-W.jpg
いつもお世話になるヒデ船長とのツーショット♪

最初は空いてればトウセンバエに、、、、と勧められていましたが、上がってました。。。
そこでオススメに以前あごにぃーがあがったアミタテへ、ここは初めてです。

少し南のウネリが入っており、干潮10時で昼までを目安に告げられます。

仕掛けはコチラです。

竿    :シマノ FIREBLOOD QuaterMaster 1.2-51
リール  :シマノ BB-Xテクニウム2500DXG 
ウキ   :釣研 エイジアマスターピース(01、05)、エイジアLC(00)、ZECT-S(00)
ライン  :釣研 フリクションゼロ サスペンド 1.5号
ハリス  :東レ ガイア 1.5号
ハリ   :カツイチ KENSHIN 4~5号、くわせグレ2号
備考   :ボナンザパック ニューセレクト、リールメンテ50、ラインメンテZ、カツイチ ヒゲピン1,2号


釣り座は左手にしんちゃん、右手にオイラで始めます。
見たからに潮が左へ!!!

足元にマキエを入れると左へ・・・・まずはピース01完全フカセでこの足元にいれたマキエへ合わせます。
が、仕掛けが速すぎて馴染み悪く、しんちゃん左手へ潮が巻き込みます。

再度馴染みに気をつけながらリピートするが、攻めきれません。
そこで少し上潮、中間距離に投入し、マキエは先打ち固めで数杯、後打ちは潮スジへ直角にバラけさせて数杯打ちます。

しかし、狙ったポイントへの馴染みが悪く、、、、、イカン、号泣。
そこで思いっきり見極めの為にG5を打つとイメージに近づく。
狙いに近づける為、ピースの05へ変更し、完全フカセへ。

するとサラシの払い出し先で・・・・。
140128_HIT.jpg
しんちゃんヒット!!!!
あごにー以上のM的やりとり、爆!

140128_GURE.jpg
何と40cmオーバーの良型グレです♪
兄弟子やりますねぇ~、弟デシのソーセージは、、、胸にはすでに5つのキズを負い・・・・後2つでコンプリート、笑。

オイラは腹減ったので早弁します、笑。
しんちゃんの釣り見ながら、笑。

エネルギー充電し、開始。
まずは中間距離・・・イメージ通り攻めますが・・・・釣れません。
しかも、手前からチョウチョウウオなどのエサ取りが起きてきました。

次は遠投気味に攻めます!ちなみにマダイも意識し、少し多めのマキエを、笑。
・・・・、異常なし、号泣。
これを数投繰り返しても、ツケエがなくなりません。

次第に潮が緩み出して、沖は反応ないので諦めます。
そして瀬際、手前を狙い始めます。

ウキはZECTのSサイズ00へ変更し、完全フカセ。
何度打ち返していると、時折瀬際に小型のグレがあがってくるのが確認出来始めました。
少し手前に撒きますが、、、、エサ取り出てもグレは出ません、猛汗。

ツキエを小さく、ハリも小さく、エサ取りもいるこのわんしゃかゾーンをイチかバチかで狙いますが・・・・・ダメ、号泣。

そうこうしていると12時前に見回りで乗り込みます。
さて、何処に行こうか!?また初めてのブイ谷へ行く事に。

ブイ谷3番もいい感じの様ですが、ウネリで被ってます、汗。
そこで2番へ。

船着けにしんちゃん、高場のワレにオイラが入りますが・・・・・・、後ろはカベ・・・・竿振り込もうにも出っ張りが邪魔で苦戦。
ウキをLCへ変更し、投入の度に狭い場所を移動しながらキャスト。

というのは手前はエサ取りだらけ・・・・潮も止まってます。
20mちょいまで遠投するも、同じくエサ取りの猛威。

痺れを切らし、しんちゃんの下側へ移動。
ココロが折れる程のエサ取りで・・・・今日はボーズ確定!?と苦労鯛モードに。。。

そして3時前、、、、、少し潮加減に変化もあり、40mの大遠投!!!にやっとヒット♪
但し、30cm程と小型です、涙。

これからポツポツと釣れ出し、たまには手前でも釣れ出しました♪
140128_HIT2.jpg
しんちゃんもやっと釣れました♪

結局コッパから30cmまでを8,9枚の貧果で撃沈、号泣。
しんちゃんは最大45cmとご満悦でした♪

またいつか北浦へイケルかな!?


お忘れの方は、1日1回バーナー(↓)をポチっと応援をお願い致します♪
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村