今日から3学期が始まりましたね
(うちは変わらずの長期休暇中)


高卒認定試験結果
待つ事1ヶ月。。


無事に合格通知が届く
やっと。。。一安心


高校は卒業しないけど
進学する事が出来る権利を得た


ココに辿り着くまで
非常ーーーーーーーに長かった。。


高校生の不登校
行き先っていくつかある


①卒業する
②留年する
③中退する
④転学する
⑤高卒認定試験を受ける


長かった理由は
⑤がある事を知らなかったから


在学中でも受けられる
しかも年に2回受験できる


もっと早く知ることが出来たら
今シーズン大学受験も出来た
同級生と同じタイミングで
(※18歳になっていれば)


大学や短大、専門学校に進学したい
でも高校には行けない。。


そんな子供たちに
ピッタリの選択になる


進学しなかったら
中卒って事になるけど


大学や短大、専門学校に進学して
卒業出来れば最終学歴が
中卒ではなくなる。


素晴らしいシステム


現在も在学中ではある息子
①今年度卒業は出来ないが


今からでも②④は選べる
(選ばないけどね)


この春
同級生達が卒業する時
③を選択して高校を後にする


親としては
何かと複雑ではあるけど
楽しみでもある


{530F97F3-4DA1-4B09-9F5D-A8943E63D30C}


不登校って
自己主張だと思う


「学校に行きたくない」
「どうしたらいいかわからない」


そんな子供たちや
親御さんたちの


力になれるように
活動して行く


母として
心理カウンセラーとして


私だからできる事
きっとある


必要としてくれる人たちのために












twinkle☆twinkle
〜キラキラ輝く毎日を