不登校のキッカケ
うちの場合は担任との波長


大きな要因は言葉のチョイス


決して悪気がある訳でもなく
良かれと思っている事もわかる


が、しかし引っかかる


①先生は学校に行きたくないって
思ったことがないから
わからないから教えて


②学校に毎日欠席連絡は大変なので
出席する時にお電話下さい
準備しますので


③文化祭のクラスTシャツは
どうしますか?要りますか?


こんな感じ


②③は学校に来ないと
決めつけてるよね
しかも息子同席の場で言う


来ないと思われている場所に
元々行きたくないのに
更に行きたくないよね


そんな風に感じた


高卒認定試験を受けると決めて
高校は中退する方向だと伝え
学校には行かず月日が流れて


高卒認定試験の合格連絡をした時


「羽根を伸ばしていますか」


と言われた。
え?羽根を伸ばすって?!


言葉のチョイスって
大切よね。。


{64EFA409-347E-46D2-ACE9-3E93E943DC7D}


いよいよ今週末は
センター試験ですね


今シーズン
大学受験はせずに浪人生になる


そんな息子はゲームをしています。


羽根。。伸ばしてるね(笑)











twinkle☆twinkle
〜キラキラ輝く毎日を