カウンセリングを受ける = 病んでる


↑↑こう思われがちなので


そんなことないよ〜!を
私(カウンセラー)の関わり方を通して
簡単に説明しようと思います


あ。すっかりご無沙汰ブログです


『悩んでいる』って


①何に対してなのか
悩みの本質を聴く(状況)


②なぜ悩んでいるのか
把握するために
気になる「コレ」を見付ける(分析)


③どうしたら良いのか
手段、方法を一緒に考える(行動)


こんな感じ


では例題
『ケーキが選べない』




①何に対してなのか(状況)
→色々な種類のケーキ全部食べたい


②なぜ悩んでいるのか(分析)
→全部は食べられない
↓↓
・贅沢
・太る
・食べきれない


③どうしたら良いのか(行動)
→一緒に考える
↓↓
・全部食べてみる
・沢山種類のある小さいケーキにする
・ケーキバイキングに行く
・人数集めて一口ずつシェアする


こんな感じ(どんなだ)


悩みは日常にあって
それは病んでるわけではなく
整理出来ていないだけだったりする


言葉にすることが難しい時は
頭の中のグルグルや
心の中のモヤモヤを
箱庭やクレヨンを使って話す(投影)


カウンセリングは
決して特別なものではなく
心の整理、整頓、整備のようなもの


わかっているようで
わかっていない
見えているようで
見えていない


『自分』


今を見ること
今を生きること
今ここに在ること


今ここ = imacoco


たまたま生かされている人生を
当たり前ではない大切な毎日を


自分自身を知ることで
現実は書き換えられなくても
感情は書き換えられる


心を言葉にすること
言葉には心があること


投影は自分自身の心そのものを
見せてくれるかもしれない











twinkle☆twinkle
〜キラキラ輝く毎日を