不登校って~続編①はコチラから

沢山の夢を抱いて飛び立った
カナダトロントでの生活


毎朝、叩き起こしても起きなかったのに
自分で起きて、朝食を摂り、片付けて


ホームステイ先から学校まで
片道1時間半の道のりを
バス→電車→バスと乗り継ぎ通う


(やれば出来るじゃん)


家に居ると
やってくれる人居るからね
(えぇ。わたし)


送られてくる写真は
とってもカラフルで魅力的







テンション上がるよねーっ!!
外国のスーパーマーケット!!


5月まだ寒いカナダトロントは
曇天が多いらしく…。


気持ちを上げるのは、なかなか大変
そんな中、毎日気を張って生活していると


心身共に崩れてくるよね…。


『まだ、頑張れる!!』


そうLINEをくれる息子を
応援することしか出来なかったけど。。


頑張り続ける毎日に
とうとう身体が対応出来なくなる。


発熱。。


Are you OK?


異国の地で発熱し
持たせた薬や冷えピタも無くなり


ホストとのやり取りもままならず
(70歳のお婆さん独り暮らし)
(ルームメイトは韓国人とフランス人)


週末はひとり。部屋で眠り続ける。
キッチンへは降りずに洗面所の水を飲む。
(カナダは水道水が飲めるから良かった)


咳も段々酷くなり、
このままだと肺炎になりかねない状態。


『帰りたいけど、帰りたくもない』


そう言った息子の言葉は
とても深く重たかった。


そうだよね。。
覚悟決めて飛び立ったんだもんね。


でも


身体が壊れると、
心もだんだん壊れていく、、


『留学なんてしなければ良かった』


きっと、この言葉は
出したくなかったんだろうなと思う。
自分を否定してしまう感覚になるから。


でも、何よりも身体が資本。
取り返しがつかなくなる前に。


私が出来ることは…。




不登校って~続編⑩へつづく





不登校・ひきこもり育児ランキング


twinkle☆twinkle
~キラキラ輝く毎日を