子供たちは
「今、ちょっと相談良いですか?」って
公式LINEに話し掛けてくる


『もちろんいいよーっ!!』


スマホを使える時間を
制限されている子供たちの貴重な時間


「あのね、、わたしね、、」


大人になってしまった、
子供を通り過ぎてしまった私達には
その悩みは"大したこと"ではない。


でも、子供たちにとっては
とっても大きな悩み。


誰かに悩みを打ち明けるとき
こんなこと話しても良いのかな、、
変だと思われるかな、、
嫌われたらどうしよう、、
怒られたらどうしよう、、


気になるよね。
躊躇うよね。


『うんうん。それで?』
『えーっ!!そうなのっ!!』


そんな風に共感していると


「それでね!!」ってどんどん出てくる


そうするとね、苦しかった心も
ほんの少し軽くなる。


私のクライエントは子供たち
もちろん無料相談(何度でも)


「あーっ!スッキリした!!」
「じゃ、またねっ!!」


何だって吐き出してしまえる
何だって聴いてくれる


そんな、誰かが居ることの頼もしさは
それだけで安心感がある。
(保険みたいなものかな)


子供たちが本来持っている
自分自身で解決していける考える力と
苦しくなったとき誰かに相談する力は
どちらも生きていく為に必要な力


子供たちと利害関係のない私は
『大人の友達』なのかもしれない。


さて、


いよいよ来週から
分散登校(先ずは2時間)が始まり


6/1(月)始業式からは午前中登校になり


6/8(月)中学校、
6/9(火)小学校の入学式がある


元に戻るのではなく
きっと新たな始まりになるね。


最初は色々と大変かもしれない
でも、子供たちの柔軟性は高い


不自由な中の自由






元気な子供たちの声が聞こえる生活が
もうすぐ始まる(○´∀`人´∀`○)











twinkle☆twinkle
~キラキラ輝く毎日を