天気の悪い日の
業間や昼休みは特に


騒がしい


A『ねーっ!!
先生聞いてよーっ!!
いつも○○ちゃんばっかり
誉められるんだよ!!』


チャイムが鳴り終わるやいなや
○○ちゃん & その他大勢と共に現れる

 
「○○ちゃんは
どんな時に誉められているの?」と
聞いてみた


『特別なことはしていないけど、、』と
○○ちゃんは言う


えーえー、そうでしょうよ
自然と身に付いているものですから
アザと女子ではなくて


しばし、
その他大勢の感情放出にお付き合いし


「ところで、Aちゃんは先生に
誉められたいの?」と聞いてみた


A『あ、私、別に誉められたくない w』


Σ(゚∀゚ノ)ノ


B『え、相談じゃなくね? ww』
C『ただの文句じゃんww』
D『先生ヤダって言いたかっただけじゃんw』


チャイムも鳴り
ミニコントのような10分間


『じゃーねーっ!!
また来るねーっ!!』


私の平和??? な日常。
子ども達にとっての相談室は
感情の解放をする場所






私は教師ではないので
指導も評価も出来ないため
取り合えずどんな話も聴いてくれる
利害関係のない都合の良い大人として
それぞれの間に位置している


直接だと上手く伝わらないことも
間に入ることで伝わることがある


悩んでなくたって良いんです
ちょっと聞いてーーーーっ!!!て
言えるって、とても大切な行動だから


この仕事が好きだ(´- `*)