もりたふみです→プロフィール
 
 
 
 
 
相談室登校の生徒たちのサポート
心と学びの支援員をしています
 
 
 
わたしのマインドの一番の基礎は
全承認♡
 

 

 

こどもは変えずに環境を変える

大人が変わる

 

 

 

それは

中学生が相手でも同じです

 

 

 

とにかく全承認します

 

 

 

その子のできているところを

認め、褒めていきます

 

image

 
学校というところは
とても強い枠組みがあって
そこに入れない生徒がいます
 
 
昔と今は違うので
 
 
多様な社会になっているのに
なかなか教育現場は
多様性をまだまだ
取り入れるのは難しいのだな
と感じます
 
 
それでも
 
 
相談室という居場所があるだけでも
先端を走っていると思います
 
 
タブレットがひとりずつに
配付されて
せっかくオンラインを
取り入れたはずなのに
 
 
自宅待機期間が終わったら
もうオンライン授業はしません・・・
 
 
もったいないなと思います
 
image
 
私がそうつぶやくと
 
 
オンラインのための先生が必要になる
と言われたことがあります
 
 
先生も大変になると・・・
 
 
 
いやいや
授業風景をオンライン化すれば
いいのではないでしょうか?
 
 
ハイブリット化です
 
 
何もオンライン授業といって
個別でするだけではありませんよ
 
 
授業風景を
オンラインにすればいい
 
 
それをタブレットで別室や自宅で
聴いている生徒がいてもいいのでは?
 
 
そんなに面倒?
 
 
zoom機能を使えば
可能だと思うんですよね
 
 
大人がいろいろ考えて
アイデア豊富に出して
工夫して努力して
 
 
 
今の時代に合わせていかないと
昔むかしの教育では
 
 
もっともっと
 
 
登校できない生徒は
増えていくと思います・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在募集中メニュー
 
 
こちらでコラムを書いています
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせやプチ相談
お申し込みはこちらまで
↓↓↓
 

友だち追加