2/24★フォーチュンフェスティバルのテーマは、【LOVE&パートナーシップ】アップ
 
これ!!!という相手に巡り合うために、MMS newsをちょっとご覧下さいキラキラ
 

 

 

ブーケ1お申し込みフォームブーケ1

http://mmsjapan.jp/r/180224

 

{EA753776-0DF2-4105-AFA4-F9F46E72625B}

 

「恋をする理由〜エロスとアガペーについて」
 
去年ブレイクした女性芸人の
「35億」のネタをご存知の方も
多いかと思います。
 
地球の総人口70億の半分は
男性であるのだから
いくらでも選ぶことが出来る
というわけなのですが、
実際に35億人の男性と
知り合える女性なんていませんよね。
 
調査機関のデータによれば、
人生80年の中で「接点を持つ人」は3万人。
学校、職場などで「関わる人」は3千人。「親しく会話する人」は3百人。
 
もっともこれは平均値であって、
「接点を持つ人」が一番多い人で
12万人になるそう。
 
ちなみに恋人になる可能性がある人は
「親しく会話する人」3百人の中に含まれる。
 
3百人の半分を異性とすると150人で、80年で割ると1年間で出会う異性は1.87人。
 
今はSNSがあるし
数字はあくまでも数字に過ぎないわけですが、
ちょっと意識してみるだけで
何かのきっかけになることがあります。
 
というのは、
色々な年代の方から
「出会いがない」
というお話を受けるのですが、
統計学的にも出会いはあるわけです。
 
問題は出会ってどうしたいのか、
付き合うとは何か、
結婚とはどういうことなのか、
ぼんやりしたイメージしか持てていないと
関係が構築できないように感じるんですね。
 
そもそも、
なぜ人は出会って恋をするのか。
 
愛を表現する言葉としては
ギリシャ語のエロス(eros)が
真っ先に浮かびますが、
エロスは愛の女神エロースが
語源になっています。
 
エロスは一般的に
男女間の愛と解釈されます。
 
形而上学でアガペー(agape)と呼ばれる
神の愛と比較検証していくと、
その意味がより際立ってきます。
 
神とは宇宙の創造主のことで、
完璧で完全な状態です。
 
神は絶対的な善であり
無限の可能性を持っていますが、
その神から不完全な状態である人間に
向けられる愛がアガペーです。
 
神が何も欠けることがない
完全な存在であるということは、
 
人間を愛することによって
神が何かを得たり成長することはないので、
アガペーは見返りを求めない
「無償の愛」になります。
 
カバラの生命の樹で例えるなら、
上から下へともたらされる
下方向の愛ですね。
 
それに対してエロスの愛は
不完全な人間が
完璧な存在である神に憧れ、
神の状態を目指して
生命の樹を下から上へと
上昇していこうとする
上方向の愛です。
 
つまり恋愛においては
相手を自分より上位の存在とし、
相手を崇め、
憧れ、
一つになることで
自分一人では達し得ない
高みを目指すのです。
 
不完全な我々人間は
伴侶を得ることによって、
より完全を目指そうとするわけですね。
 
そこで大事なのは、
自分が持っていない美徳を
お互いがお互いの中に
見つけるということ。
 
たとえば神と人間の関係のように、
一方的な愛(憧れ)だけになってしまうと
恋愛関係にはならないのです。
 
相手を尊重し、
自分には無いものを
相手の中に見つけるからこそ
双方向的な愛に昇華できる。
 
自分を成長させてくれる素晴らしい相手と
一つになりたいという憧れ、
強く求め合うことが
エロスの本質なのです。
 
というと、
「そんな出会いがない!」
と言われることがあります。
 
出会いがないというのは
誰のせいでもなく、
最初に書いた自分の準備の問題です。
 
チャンスはまさかのタイミングで
巡ってきたりするので、
その時にすぐにしっかり応えられる
自分になっていないと
関係はスタートしません。
 
モダンミステリースクールの理念は KNOW THYSELF です。
 
己をよく知り、
己が進むべき方向へ
しっかり向かっていることが、
恋愛の関係性の中でも
最も重要になってきます。
 
DNAアクティベーションや
アデプトプログラムを受けて
パートナーが見つかったという声を
よく聞くのもそのためです。
 
もしまだこの素晴らしい体験をされていらっしゃらない方は、
ご自分を知る旅をスタートしていきませんか?