先日の吹雪の大阪の日。 


悪天候の中インストラクタープロコースに来てくださったのは、
大人気インストラクター ゆかちゃん



クライアント役におこしくださ
ったのは、ほんわか雰囲気が可愛いえみちゃん♡



たまに腰痛と肩こりがあり
不規則な仕事柄、睡眠に対して少し問題があるとのこと


そして、アトピーにも悩んでいるそうです。


まずは、問診をしっかりとおこなったあと、姿勢分析にうつります。



{47795628-C796-430E-AE3B-64FBC942446E:01}



プロコースが始まった頃、
姿勢分析が苦手と言ってたのが信じられないくらい、
姿勢分析にかかる時間が少なくなりました。




{D88B1B72-189F-44A0-B615-23C426D66F7C:01}



姿勢分析してる間に、
クライアントさんが下を向いたり右を向いたり、と、いろんな方向を見てしまってることがありますので、


姿勢分析に夢中になりすぎて
クライアントさんがどこを向いてるかを見逃さないようにしてくださいね。



{D3E6C6D3-A77D-4208-8DA0-C9A593F6E1EE:01}


これもちょっと上見てます。







エクササイズに入ります。





今回えみちゃんは、
ピラティスがほぼ初めてということで、
基礎的な動きを覚えてもらうことがレッスンの目的となりました。




呼吸から。


{EE542927-0F6F-4306-86A6-580325872C66:01}


ミニスタビリティボールを使って。


使う筋肉のところに、
自然に優しく手がのびていきますね(^^)




インプリント&リリース

骨盤の動きは、
フォームローラーを使って2パターンおこなっていました。

{EA87F5BD-FFE4-4987-ACBB-EA1A3B3E6D05:01}

こちらと、
{8FE152D1-50C2-4DB3-B932-C756CC39B8F4:01}

こちら。



今回のクライアントさんには、
股関節のグリッピングなどもありましたので、
下の方法の方が
効果的でした。





ニーリフト。

骨盤の安定を保ちながら下肢を使っていきます。

{F158777B-B3F6-4E86-8879-75915A651463:01}


今回、私から修正を加えたのは、

この時に、骨盤や下肢の動きにばかり目がいってしまい
他の部分に目が行き届いていなかった点です。


頚椎が伸展してしまっています。





フォームローラー上で
ヒップリリース。


骨盤の安定を保ちながら、
股関節の分離を狙うエクササイズです。


{4B9C0344-57D2-4118-8DAF-DF6437235595:01}





アームレイズ。

胸郭の安定をねらいます。



{70DEF559-DD8A-4FBA-A8FF-12CBB7B65691:01}



ヘッドノッズ。
頚椎の動きを正しく行う練習です。

{94E942E4-9955-45B6-B8F3-22B3C202D33D:01}



基礎的な動きを終え、
胸椎屈曲させ腹筋力強化に入ります。

{A54A58FD-4814-43DC-9A31-F2219F0B3C67:01}

ゆかちゃんのデモンストレーション。


えみちゃんが続いて行います。

{CB5E33F9-F5C6-401B-835F-41D064BB6E1B:01}




ここで時間がきて、
私とバトンタッチとなりました。




長くなったので、二回に分けて書きますね。







 インストラクタープロコースの内容はこちらから。

 インストラクタープロコースのクライアントさん役の募集日程はこちらから。

 ルミエールでのワークショップ・スペシャルレッスンの開催日程はこちらから。

 ルミエールのホームページはこちらから。




大阪  京橋  蒲生四丁目  
ピラティス&ヨガスタジオ  ルミエール

【お問い合わせ ・お申し込み】
info@pilates-lumiere.jp 

070-6927-7833