飛行機が苦手な僕ですが、羽田から6時間、頑張って六年ぶりにバンコクに来ました。到着したときは気温が36℃でした。とても暑いです!

夜、バンコク最強のパワースポットと言われるエラワンプームにお参りに行きました。皆さん熱心に祈りを捧げています。



僕もバンコクは20回以上は来ていますが、ここを何度となく訪ねています。
お花と線香と蝋燭を買ってお祈りします。

願いごとがかなった人は、象を寄進したり、踊り子さんにお金を払って舞を奉納します。

バンコク中心部は、本当に大都会です。


今は、タイでも一番暑い季節です。
日本は桜ですが、こちらはプルメリアが咲いていました。

僕も育てているオオタニワタリが、木に着生してこんなに大きくなっているとは驚きですね。

垂れ下がるシダを吊り鉢にしてあるのを見つけました。美しいですね。

また、バンコクの様子をお知らせしますね。旅行した気分になっていただけたら嬉しいです。