【美容師 理容師 国家試験】直前これだけチェック!衛生マニュアル | メイクで人生もっと自由に!★女装&コスプレメイク店の毎日

メイクで人生もっと自由に!★女装&コスプレメイク店の毎日

圧倒的な女装メイク技術で、「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイク事務所です。中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!名古屋駅にメイクのお部屋があります
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

美容師免許の試験を受ける方、
本番直前は、
なにをすればいいか不安になりますね。
 
私もそうでした!
 
 
いつもこれだけ気をつけて
本番と思って練習しよう!
 
そして本番では
いつもどおりすれば
合格です♡
 
①時間内に作品を完成させる
 
②衛生を審査基準どおり行なう
 
 
 
どんな風に完成させていき
どんな風に衛生の用意をしていくのかは
実技試験の試験要項に書かれている内容を
読みましょう!
 
カットのやり方も
詳しく書かれていますよ^_^
 
 
そして、私が実技試験の1ヶ月前に
これをしておいてよかったことは
実技試験のマニュアルを読んでおいたことです
 
 
なぜなら、実技試験採点は
マイナス方式だから。
 
衛生審査項目に
マイナスがなかったら合格!
 
マニュアルによると
衛生審査専門の審査員が審査する内容は
実技試験中に25項目だけなんです
 
その25項目が
実技試験中の
いつ、どのタイミングで
どんな風に審査していくかも
 
美容師試験センターページの
「実技試験 衛生審査基準 マニュアル」で
読めます!
 
 
例えば、
 
・手指消毒の消毒回数、いつ、どんな風に数えるか
 
・机上に置いた道具は、いつ審査するか
 
など!
 
 
ページはこちらです
 
【美容師国家試験】令和5年 美容師理容師試験 衛生審査マニュアルページ

 

 

 

 

そして、実技試験が終われば

筆記試験がありますね。

 

社会人で働きながら受験する方は、

筆記試験は

実技試験が終わってから勉強をはじめても

間に合います

 

筆記試験対策の準備を整えて

合格しましょう!