あなたのエレキモーターは大丈夫ですか? | T.z Factory ティーズ ファクトリー

エレキのトラブル例のご紹介!!


本格的に、シーズンがはじまり、自分も先日大会の方に参加してきました!


そこで、大会中メンバーのTさんから『エレキから変な音がする!』 と相談を受け、並走しながら確認すると (ギャーギャー) とものすごい異音が!


その後エレキをお預かりし、メンテナンスをすることに!


ばらすと!





漏水し、中の部品がサビて大変な事に!








コミュも、基盤もサビサビ!




一番危険だったのが!

ブラシの配線とコントロールの配線が溶けてくっつき!

画像では見ずらいですが、マイナスの配線も溶け、中の銅線が見えてました!





漏水の原因は、赤丸部分!

漏水原因の一つがここ!

走行中等に赤丸の部分をぶつけると、モーターケースのつなぎ目から漏水することが有るのでご注意を!



こんな症状有りませんか?


最近エレキから変な音や、振動がする!


同じスピードで走行中に、モーターが息継ぎする!


突然モーターのパワーが落ちる!


時々フットスイッチを踏んでも、モーターが回らない!


等など


↑こんな症状がでたら、要注意!!


最近気になる方は、早めの点検(OH)をお勧めいたします!


症状のない方も、OHの目安は、ワンシーズンに一度が好ましいですよ!