今年のバレンタイン恋の矢


受験生の長女には、友チョコ交換禁止令ドクロを出しました。


作りたくても作れない姉ちゃんを尻目に、5年生の次女が


パー今年はマカロンを、全部自分で作る!」と大胆発言。


・・・作るって・・・誰があんたに教えるのよぉ・・・ガーン


だって、レシピ読ませりゃ、

卵黄を「らん・・・き?」って何はてなマークのレベルだよむかっ


ふるい・・・って?ナニ?どこ??

粉糖・・・無塩バター・・・全く読めな~い!!


それを一から教える根気が、私にはない!叫び


友チョコ禁止令ドクロを出したにもかかわらず、

「教えてやって~汗」と、長女に泣きつき、丸投げな私。なんて自分勝手な親・・・


それでさえ・・・材料そろえたり、調理道具をそろえたり・・・の雑用は私が担当。

手とり足とりのレクチャーは姉ちゃんが担当。


まあ、ホント手がかかること!

そんなこんなで、半日は振り回され、毎年のことながらぶつくさ文句を言いながら、この週末を過ごしました。


なんとかできた、今年の次女の力作。

姉ちゃんに比べて、出来はまだまだ見劣りしますが・・・。

でも気の多さは姉ちゃんを上回り、全部で15個目




FullSizeRender.jpg

早く、一人で作れるようになってね!!



ちなみにダウン、姉ちゃんが小6の時に作った「マカロン」


当時の記事

http://ameblo.jp/u-ka110/entry-11214418563.html


ゆかのんのブログ-Image056.jpg


いやいや、ホントよく作りました。

春休みの私の留守中、長女が暇に任せて大量に作ったマカロン。


次女に、この根気は・・・ないな~。にひひ



あ・・・私にも・・・ないわショック!



ビックリマークそうそう、おまけのもう一枚。ダウン


このバレンタイン騒動の最中、長男の和菓子作りが同時進行・・・叫び


こっちも、私は全くのノータッチ。雑用係り。


美味しかった・・・しょぼんあ~もう負けた。




FullSizeRender.jpg


「ママ教えて~音譜」って言ってくるうちが、かわいいかもね。。。