今日のブログはちょっと、私事。。。
テーマは、「私流!楽しい子育て」

このブログに訪問くださったはじめましての方も、私をよく知ってくださっている方も。

これから何記事かに分けて、私のことや私の子育てについてあれこれ書こうと思うので、稚拙な文章でお見苦しいところもあるかと思いますが、良かったらしばらくお付き合い下さると嬉しいです。

私、今年で講師歴10年目。現在は「ベビーサイン講師」と「おひるねアート講師」…そのほかいろいろ。

これまでなんとなくやってきた講師という仕事を、この10年目という節目でしっかり見つめ直してみようと思い、今年4月から3ヵ月間の経営塾に通っています。

毎月1回東京都内で行われる塾の講義へ参加するため、東京で1泊したり2泊したり。。。

{AD966A5A-68FD-4F35-A2D3-F03C58C861C6}

{9D15D218-6AB6-4BF0-A088-95B3530E7020}

こうして毎月主婦を数日間放棄し、自由にさせてもらえる…こんな日が来るなんて、十数年前は正直考えてもいませんでした。だって0歳児、2歳児、4歳児の育児に走り回りDASH!目の回るような毎日でしたから。

今、文句一つ言わずに私を一人旅に送り出してくれる夫と子どもたちには、本当に心から感謝しています。

長男に「今週末、東京行ってくるね。」と言うと、「いいよ。家のことは心配いらないから、行ってこや~(←名古屋弁にひひ)」と頼もしい一言さえ。

特に長男は私の仕事に興味津々。

数日家を空けて東京から帰ると「どーだった?」「何を学んだの?」と私よりも前のめり。

(いっそのこと、長男連れてって講義を受けさせた方がずっと有益なんじゃないか?と思うくらい。笑)

長男は私が仕事の為に買ったノウハウ本も、全部私よりも先に読んでしまう。。。あせる(どうしてそんな本まで読んじゃうの?って私も思う。とにかく本好きな子どもたち。その秘訣は…このブログでまた今度。)


そんな長男は、これでもいわゆる思春期でお年頃の中学三年生べーっだ!
なのに高校二年生の長女より、中学一年生の次女より、一番よくしゃべります音譜。笑

赤ちゃんの頃から、【ベビーサイン】してたからね。

私の仕事は、自分の子育て経験に直結しています。

だから、今も子育てが楽しいし仕事も楽しいドキドキ

「私の人生ってアップ最高~!」と胸を張って言える今を過ごしています。



{ECD5F0EA-67C0-4A15-AAA9-8F28C3E1DD80}

(↑家族で出掛けた静岡旅行でいちごいちご狩りいちご

手前から、高校二年生の長女
中学一年生の次女。中学三年生の長男。


もう、それぞれに部活やら友達との約束やらで、家族の時間は少なく、お出かけにもついて来てくれなくなったのでね。貴重な一枚カメラ

長女の「顔が事故ってる!そんな写真出さんといてよ!」という声が聞こえてきそうなので…


今日はこのへんで。DASH!DASH!

次回は、「私と家族編」