{8E17DDF1-9089-4AC3-B24A-5D2BE2BF36D1}

今日は、コミュニケーションについて書こうと思います。

私自身、子どもたちとのコミュニケーションの中で大切にしていることは、「嘘」をつかないこと。

イラッ「嘘つきは、ドロボーの始まりよ!」
なんて、昔の人は言ったようで…もちろん私も
そう親から言われて育ちました。


今は私も親となり、我が子たちにそう言い聞かせているのは当たり前なんですが。。。


そこで、胸に手を当てて。
よーく考えてみてください。ウインク

子どもに「嘘」ついてませんか?







ドキッ!!びっくり



大人が嘘をついてもいいのに、子どもには嘘をついちゃいけないなんて!

ウシシちょっと都合良すぎるよね。笑


まあ、大人の世界には、本音と建前という「美しい嘘」が存在するわけなんですが。


これは、子どもには通用しません。
全身全霊、本能に正直に生きてる子どもなんですから



ママが意識していなくてもつい、よく言ってしまう言葉に「嘘」が潜んでたりするんです。


私が主宰する【ベビーサイン教室】でも必ずお伝えしていることです。

ダウン
ダウン
ダウン
「痛い」のサインを子どもに教える時は
「痛かったねー」と、声をかけながら。

{8B3B5DAD-304B-4E10-A781-189347FF90E5}

【指先をすぼめた両手をツンツンと合わせる】
↑これが痛いのサインですよー。

「赤ちゃんが、ヨチヨチ歩いてゴチンびっくりドンッとぶつけて泣き出した時に、「よしよし、痛かったね~」などと声をかけなけながら【痛い】のサインを見せましょうね。」


とお伝えしています。


日常でよく見かける光景に「子どもが泣くより早く、ママから【大丈夫!だーいじょーーーぶだよ!痛くない!全然痛くないね!!】と言い聞かせてしまう…なんてこと、よくあります。

これって、子どもの気持ちに正面から向き合ってますか?「泣かれるとめんどくさい!」なんていう気持ちが先にありません?


気持ちはよくわかりますが。
痛いか痛くないかは、子どもが感じて表現します。

「うわぁーーん!」って泣き出したら、「そっかー痛かったね」「痛かった?びっくりした?」って、赤ちゃんの気持ちを、きちんと正しく言葉にしてあげてください。


ママの都合で、安易に間違った声かけをしないこと。
その後のコミュニケーションに、とても大切なことだと思っています。


自分の都合で、相手の気持ちを分かろうとしないなんて。。。赤ちゃんのうちから、そんな「嘘」の言葉をかけられて育った赤ちゃんが、素直な子どもになると思いますか?相手を思いやる心が育ちますか??


赤ちゃんのうちから、きちんと『赤ちゃんの気持ち』に寄り添った、言葉かけ、対応が必要です。

次回②に続く。。。



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

『子どもの本当の気持ちに寄り添った育児をお伝えしています。』


    ~ベビーサイン協会認定教室 ~Baby Link
            6月~11月コース(基本編 全6回)のご案内

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚


日時  :  第1回    6/29(水)10:30~12:00  毎月1回  
           (2回以降は参加メンバーで調整)
場所  :  可児市内
定員  :  5組 
対象  :  生後18ケ月くらいまでの赤ちゃん(初回参加月齢)
受講料  :  2500円/月×全6回+教材費5000円税込(前納)


ベビーサイン体験会も随時受付中。




ダウン■6月  ベビーサイン体験会■

【可児市】

日時:6月27日(月) 10:00~11:00
場所:可児市内(詳細は個別にお知らせします)
持ち物:赤ちゃんのお世話に必要なもの
参加費:1200円                                                      お問い合わせ/申し込みは、メッセージでお名前、月齢を送ってね☆


その他、おひるねアート撮影会などの開催情報も、こちらのLINE@で発信しています。

ダウンLINE@で【お友だち追加】してくださいウインク
「おひるねアート撮影会」開催情報や、子育て情報、イベント情報などを発信しています。

友だち追加

PCでご覧の方は、こちらのQRコードを読み込んで下さい。

{F796DD16-EB8E-4BC5-B65B-DD83392F872C:01}