おはようございます

井藤ゆかです


夏休みの思い出、第二弾〜♪


夏休みは、久しぶりの三日月「夜ウォーキング」を再開しました。
蒸し暑い夏の夜は、よくウォーキング仲間に遭遇します。カエル


過去には、クワガタ、ムカデ、ゴキブリ、ホタル…など、遭遇して嬉しいラブラブ仲間もいれば、ドクロ遭遇したくない仲間も。。。

この日出会ったのは、びっくりアオダイショウ〜
(ここは一応、住宅街。笑)


{CC98DA56-67CD-4049-997E-A936780F94F8}

こっちを見て、固まってる。…まだ赤ちゃんかな?

顔は、よく見ると可愛いし。

長さを気にしなきゃあ、トカゲみたいなもんだし。笑

あまり動きも早くないから、捕まえちゃおうかな…そんな衝動を抑え、じっくり観察しながらパシャリカメラキラキラと記念撮影しちゃいました。


久しぶりなウォーキング初日にガッツリ歩いたら、翌日は階段の昇り降りが超〜シンドい笑い泣き
。。。まずい。こりゃ完全に運動不足。。。ということで。


ウォーキング二日目三日月

前日に学習したので距離を少し調整して、ジャスト時計一時間のウォーキング。特に何事もなく家まであと数百メートル。。。というところまで帰って来たところで、草むらにガサガサと何かの気配。



あ。。。またまた、ヘビヘビでした。
ヘビ多いなぁー。笑


今度は動きが早いので、慌てて記念撮影ニコニコ
街頭もまばらで、暗い道なのでフラッシュをたいてみたけど…あちらの動きが早くて、ちゃんと撮れたのはこの程度。

{6B8C5A5D-128E-42ED-B908-999ABF807549}

私には、もう少しハッキリとしたヘビ柄まで見えました。

家について、爬虫類に詳しい友人に
「またまた、ヘビに遭遇したー♪」とメッセージと画像を送ったら

「それ、マムシやない?頭が△三角じゃなかった?」

と、返事があり。。。



滝汗えっ…?そーかも。

「柄もハッキリ見えたよ」

「それ、マムシー」

ウソー!!ガーン咬まれたら、一大事!

今回は下手にチョッカイおいで出さなくて、よかった。。。

湿地を好むそうで、すぐ近くに川や池もあり、近所の公園には「マムシ注意⚠」の看板もあるわ。

ニホンマムシダウン参考画像

{39316F27-D194-4EE6-B082-F46BF9B70144}

そーそー、柄もこんな感じだったから、間違いない。

それにしても、これに遭遇したのは初めて。。。

今回は、レアなウォーキング仲間でしたウインク音譜

真夏の夜は、まだまだ続きます。