8月12日(土)


夏休みも後半。気がつけばあっという間にお盆休み…

あと一週間ほどで、次女がアメリカアメリカ飛行機から帰ってきます。



先月7月20日、中学2年の娘がホームステイのため、アメリカ ニューメキシコ州へ発って約1ヵ月。



{DF7ED9A2-52CF-446B-87BC-A6BF7414A2ED}

出発3日前の7月17日。スーツケースは、お土産でパンパン。行く気満々。集荷に来る業者さんを、玄関先で待ち構える娘。

{BD8F4785-B23C-4FD4-9769-34717F5650B9}

出発当日の7月20日。名古屋駅の新幹線ホームで。
この日は終業式で登校だった為、見送りに来られなかった長女から、突然の電話で激励の言葉。ホッと笑顔になった娘。


{BEE07EB6-1A07-46B1-8235-AC10C7E057FE}

緊張のまま一人新幹線新幹線に乗り込み、成田空港へ。
ここからすでに「ひとりだちへの旅」が始まっている。


娘が出発してからこの一ヶ月の私は、毎日のようにニューメキシコ州の現地時間や天気を調べたり、ホームステイ先のホストマザーのFacebook更新をチェックしたり。。。まあまあ神経が図太い私も、さすがに気が気じゃない。笑




この間 娘から届いたのは、唯一 ダウン絵葉書が一枚。

{52FD1FE9-A4AC-42FD-8BC4-0C9BF31AD69E}

あちらに到着して、すぐに書いた様子の短い文章。

I love you …で始まり、最後の一言には「いろいろ準備ありがとう!これから頑張ります!」でした。

(宛名には【様】が抜けてるしぃむかっ、あーまったくもぉ…汗)
…あの子らしい。ニヤニヤ



ホームステイ中は、親子で連絡を取り合ってはいけないし、ホストファミリーにも連絡はしない。
お互いに親離れ、子離れしなくちゃいけない。



幼児期から通ってきた英語塾(ラボ・パーティ)の成果を試すのはもちろん、『ひとりだちへの旅』というのが、このホームステイのもう一つの目的…


2年前にも長男が中学2年の夏休み、同じこのプログラムで1ヶ月間のホームステイに行きました。


あっという間の1ヶ月でしたが帰ってきた息子は、なんだか自信がついたような…どこか大人びた顔つきに見えました。



たった一人で、文化も言語も全く違う家族と寝食を共に過ごす…今までの日常では経験できない、たくさんの迷いとチャレンジと失敗を繰り返し、「自分」という存在を確認する。



まさに自分に正面から向き合い、小さなことも全て自分で決断していかなければならない。



その中で自分と人は「違う」という壁にぶつかる。

でも、それが当たり前。だから自分も他人も尊重する…そんなことを学ぶ中学2年の夏。



日本じゃ、みな同じ制服を着て、足並みを揃えて…「みんな できるのに、何故あなたはできないの?」と仲間はずれを探す。そんな狭い世界じゃなく、もっともっと広い視野を持って欲しいから。



きっと、一生忘れない経験ができるはず。






二年前に、そうやってホームステイした息子も今は、もう高校一年生。




夢に向かって、今の高校を自分で決めて進学しました。家からは、電車で約2時間かかる高校に通っています。





自分のやりたいこと、自分で決めた道です。





部活の朝練もあるため自分で毎朝4時に起き、5時半の始発電車に間に合うように家を出て、帰宅は22時になることもしばしば。





傍目から見てもハードな生活も、息子本人は今、とても楽しんでいます。




私は4時半起きでお弁当作る生活に、ようやく慣れてきました…笑い泣き (いや、でもまだ、つらーい!冬がこわーい!三年間は、ながーーい!!涙涙涙)





次女にもこの夏休み、異国の経験の中でたくさんの壁にぶつかり、自分の中の“常識”と“殻”を破ってほしい。





そして、自らの行動一つで現状は変えられることを、学んでくきてくれたらいいなぁと思っています。




英語がペラペラになってくれたら、言う事ないんだけどねー…そりゃ無理だよね。笑




あーぁー早く娘が帰ってこないかな口笛


どんな失敗談を持ち帰ってくれるのかなおねがいふふ


もう、娘の帰国が楽しみでしかたない!!爆笑


ラスト一週間!がんばれ!娘!!





子供たちが、私の手を離れるまでに…

親として、あと どれだけの事がしてやれるのだろう…





後悔しないように。。。私にできること。

今しか出来ない事。。。




まだまだ、子育てを楽しんでいる私です。


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚



\合わせて読んでいただきたい過去の記事/

下差し

私流!楽しい子育て!「子供に負けない〇〇心」



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 Baby Link 

ブログをご覧いただきありがとうごさいました


日本ベビーサイン協会 リーダー講師

日本おひるねアート協会認定講師

富士フイルムイメージングシステムズ㈱認定 アルバム大使マスター講師

岐阜県子育てマイスター


井藤ゆか

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

《現在募集中》


ベビーサイン体験会  8/25(金)


10:30~11:45

参加費1000円


 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 


友だち追加

LINE@

ベビーサインレッスン及び体験会、

おひるねアート撮影会開催日程や、子育て情報

イベント情報などを発信しています。

ぜひ【お友達登録】お願いします


フォロワー1230人達成!

登録ありがとうございます


ID検索 @psf1376o

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 


インスタグラム

  http://instagram.com/yuka.itou




星出張イベント、講座依頼も承ります。

ママ友同士、子育てサークル、児童館、

産婦人科、住宅展示場などお伺いします。

ご連絡お待ちしております


メール






 

こんなところからお越し頂いています

〈岐阜県〉可児市、多治見市、土岐市、美濃加茂市、岐阜市、各務原市、下呂市、瑞浪市、高山市                                           〈愛知県〉名古屋市内、一宮市、犬山市、小牧市、大口町、春日井市、江南市、三好市