これ、何に見えます?

                    これです。これダウン

{592FB713-27F2-4894-8E08-C727000E80B4}

食べかけのウインナー?(笑)


1歳の赤ちゃんが、ぎゅっと握った手を開いて
ママに見せてくれた《ねんど》です。


ベビーサイン教室を卒業されたママから
先日、こんなメッセージを頂きました。


{3AFABD6D-341B-43AF-A5BA-56E105A8DA81}

キラキラそう。答えは、。。


うお座『サカナ』うお座でした!

1歳児の“ねんど遊び”。
にぎにぎ。。。感触を楽しんでいるのかな?
と、微笑ましく見守るママの中で

『何かを作っている!』なんて、考えるママが
どれだけいるでしょう。。。

1歳の子どもだって、いっぱい考えています。
頭の中はフル回転で、いろいろなことを考えています。

小さなお手てでできることは、握るだけ、
ちぎるだけ…しかできないかもしれないけれど


それだけの「ねんど」だって、赤ちゃんからみたら
「サカナ」に見えるし、自分の手が作り出した芸術
作品!大切なキラキラタカラモノキラキラです。



それを、自慢気にママに見せてくれるんですよね〜



何故って、ママが大好きで、一番に見てもらいたい。分かってもらいたい!認めてもらいたいんです!!


こちらのママが気づいてくれたとおり、赤ちゃん
からのサインが無ければ「さかな?」と頭を
よぎっても、確信にまではならないので


得意気に見せてくれる子どもに対して

ニヤニヤうん。上手に出来たねー」


と曖昧な返事でしか受け答えできません。



1歳半を過ぎた赤ちゃんは、おしゃべりは
まだ上手に出来なくても、日常生活の言葉は
かなり理解できています。


むしろ言葉が話せない分、ママの感情や様子には
とても敏感なところさえあります。



{82D22DD3-3B61-44B1-9D5A-62C876A6CC45}

見てくださいアップアップアップアップこの笑顔キラキラ



ラブラブ大好きなママに、ちゃんと分かってもらえて
いっぱい褒めてもらえて、


きっと「大満足」なんですよね!キラキラ



ちゃんと自分の気持ちを伝える事ができる!
ママは、僕のことをちゃんと分かってくれる!



そんな毎日の小さな積み重ねがあれば
2歳前後のイヤイヤ期だって、親子でしっかり
乗り越えられます。



また、

自分のことをちゃんと認めてくれる事で、
やり遂げる楽しさを知り、どんなことにも
意欲的に挑戦できる子に育ちます。


{32EF5A01-901C-4CBC-B0CC-5867F09484CB}

アップ

アセアセママには、辛子明太子に見えたそうです…

うん。確かに。。。ウシシ









赤ちゃんの本当の気持ち、分かってあげていますか?

曖昧な返事で、誤魔化していませんか?





赤ちゃんはきっと、気づいていますよ。






そんな「赤ちゃんの本当の気持ちがわかる!」
「赤ちゃんの見ている世界が見える!」

【ベビーサイン体験会】

日時   3月22日(木)10:30~
場所  可児市中日ハウジングセンター
http://www.chunichi-hc.ne.jp/kani/
参加費  1000円(定員8組/要予約)


キラキラぜひ、赤ちゃんの世界を感じてみてください。
今の子育てが、きっと変わります。



お申し込みは、こちらダウン
https://line.me/R/ti/p/%40psf1376o
アップアップアップアップ
LINE@トークメッセージから受付しています。


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚





 Baby Link 

ブログをご覧いただきありがとうごさいました



日本ベビーサイン協会 リーダー講師

日本おひるねアート協会認定講師

富士フイルムイメージングシステムズ㈱認定 アルバム大使マスター講師

岐阜県子育てマイスター


井藤ゆか


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

《現在募集中》


■ベビーサイン体験会  3/22(木)■

於:可児市中日ハウジングセンター

(http://www.chunichi-hc.ne.jp/kani/)


10:30~11:45

参加費1000円

定員8組(要予約)


 



 ■おひるねアート撮影会■


毎月、可児市・一宮にて開催中

詳細はLINE@ダウンから


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 


友だち追加

LINE@

ベビーサインレッスン及び体験会、

おひるねアート撮影会開催日程や、子育て情報

イベント情報などを発信しています。

ぜひ【お友達登録】お願いします


フォロワー1417人達成!

登録ありがとうございます


ID検索 @psf1376o

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 


インスタグラム

  http://instagram.com/yuka.itou




星出張イベント、講座依頼も承ります。

ママ友同士、子育てサークル、児童館、

産婦人科、住宅展示場などお伺いします。

ご連絡お待ちしております


メール