やっと行ってきました!FP 加藤先生の個別相談。


 
FPとは、ファイナンシャルプランナーこのと。
簡単に言うと、家計のお医者さん。
世間に言う「ファイナンシャルプランナー」て、いっぱいあるけど、それぞれに得意とする分野が違います。
例えば保険や、住宅ローン、家計・・・とか
 
この先10年、20年、30年・・・老後は?この家計の状態で大丈夫?
ってことを、資産と収支から診てくれます。
(先生曰く、結構な割合で破綻が見えてくる家庭があるんですよ。ってポーンえぇ〜)
 
年齢を重ねていくと、収入が変わり支出も変化しますよね。
今はなんとか大丈夫♪でも、子どもが大学に進学し、夫が定年を迎え…その後の生活費はどうなるの?退職金あるから〜・・・ん〜それでホントに、ちゃんと生活できんの?
 
あまりに漠然としすぎていて、超楽観的な私でも滝汗やはり不安でした。
なにせ、家計簿もつけてないしね!笑い泣きて、笑ってる場合じゃないょ。
 
 
 
そこで加藤先生にお願いニヒヒラブラブし、『無料』をいいことに手ぶらで♪超気楽に行ってきました!(←ここでもやはり楽観的な私)
 
名古屋市地下鉄の栄駅から徒歩10分。ビルの5階までエレベーターで。
いよいよ、先生のオフィスのドアを「ピンポーン」音譜
 
「よろしくおねがいしまーす」と入室。
 
少し世間話をしてから、いよいよ真っさらな「ライフプラン表」を広げて本題へ。
 
 
まずは、縦軸に家族の年齢から。
現在(今年)、夫55歳、私44歳、長女20歳、長男18歳(高3)、次女16歳(高1)
と・・・
 
次に経過年数の横軸の表に沿って、それぞれのイベントとなる年齢を書き込みました。
たとえば・・・5年後、夫が定年を迎える年に子供はそれぞれ何歳?

25歳・23歳、21歳。

長女は看護師としてお勤めをしているはずの25歳。
長男は大学を卒業して社会人となり自立しているはずの23歳。
次女が4年の大学生なら卒業まではもう一年あるね・・・と言う感じ。短大、専門なら社会人。
 

じゃ、その学費は?
三人ともわずかながら学資保険で積み立てしている分で 大丈夫そうかな。といことで、一応クリア。
 
 
住宅ローンも完済しているので、それもクリア。


で、やはり心配のタネは「老後」です。

「老後」と言っても20年とかもっと長いので、大きく2つの期間に分けて考えてくれました。←これが、すごく分かりやすかった!
 
 
 
 
そこで、先生から
 
 
「ご主人の退職金は?」

の質問に

「あ・・・・。知りません」
 
と、うなだれる私。チーン


 
そして、「現在の預貯金は?」

・・・これは一応わかっているつもりでした!ウインク
(が、・・・実際のところは、帰宅後夫に確認して間違ってたことが判明。ドクロガーン)
 

老後
《第一期》夫の定年後65歳から80歳、私69歳までの15年間。

ここは、退職金+預貯金+収入+年金でやりくりするということが明確になった。(夫65歳までは、収入あるけど今の半分になるのね!?初知り……笑)。

私が65歳で年金生活になったら・・・?
2人分の年金。かかる生活費っていくら?
それは一般的な30万円くらいに設定。

《第二期》
夫80歳から、その後私が一人で生きるだろう18年くらい。笑

生活費を24万に設定。
24万×18年=5184万!!
それを賄うのは年金と生命保険と預貯金。
年金が12万貰える?の設定で2600万。
ここに生命保険が加算されて……

え?え??生命保険、いくらおりるの?!
はい。それさえ、わかってない私。


最終的には、


それまでにいくらの蓄えが必要か?


の足りない分を算出していきます。


でもそこで終わったら、超ショックを受けただけで、打たれ弱い私は、絶対立ち直れない!笑い泣き


でも、加藤先生は、お医者さんでいうなら総合病院、そして資産運用のプロ。


だから、この先どんな資産運用で蓄えを増やしていくのか?をアドバイスしてくださるそう。
それを聞いてホッとしました。


「節約」が苦手な私には、節約するべきことをあれこれ指摘されるより、ずっとスッキリ気持ちいい!
前向きになれたー!!音譜(←楽観的なんで)


早速、次回の個別相談もお願いして今回はここまで。
そして「無料」もここまで。

次回までに、退職金の額と生命保険の証書を用意します!

結論は、

思い切って相談して本当に良かった!!

きちんと知れば不安もなく、無駄に保険をかけて家計を圧迫したりせず、目標額を設定できるので前向きにお金のことを考えらます。


そして
資産運用のことを考えれば、もっと早くに取り組んでおくべきだった!
 
ということ。銀行貯金は、全然増えないよ!!



時間は大きな「力」です。
「資産運用」は長期で取り組めば、ずっとメリットが大きくて増やすのは楽だろうになー。


ということ。


お友だちと「将来不安だよね〜」なんておしゃべりしながら共有してても、不安は1ミリも消えないし、なんの解決にもならない!(←あたりまえ)


 
それより、一歩前に進んで解決に向かうべき!です。



私は家に帰って、夫と面と向かって老後のお金の話しができました。「退職金、いくらもらえるの?」と聞けましたー!成長したな私!!笑



今回、加藤先生にはとても感謝しています!!
本当にありがとうございました!

「無料相談」て、胡散臭い?とか思ってません?
いやいやそれどころか、めちゃくちゃ有益。
保険とか、金融商品の勧誘は一切なかったよ。


これから「無料相談」を受けられる方にアドバイス

預貯金、保険(学資保険等含む)、退職金など
ちゃんと把握してから行くことをオススメします!
そしたらもっと、試算が現実的になった!


私みたいに、超お気楽に受けてもいいけどね!ウインク



加藤先生のお人柄も、家族愛に溢れる素晴らしい方で、専門知識も豊富。これからも末永く、頼りにしようと思っていますキラキラ

 
・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

 

 

 

 Baby Link 

ブログをご覧いただきありがとうごさいました

 

 

毎月の撮影会、ベビーサイン体験会

講座の詳細はLINE@ダウンから

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

友だち追加

LINE@

ベビーサインレッスン及び体験会、

おひるねアート撮影会開催日程や、子育て情報

イベント情報などを発信しています。

ぜひ【お友達登録】お願いします

 

フォロワー1699人達成!

登録ありがとうございます

 

ID検索 @psf1376o

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

インスタグラム

  http://instagram.com/yuka.itou

 

 

 

星出張イベント、講座依頼も承ります。

 

ママ友同士、子育てサークル、児童館、

産婦人科、住宅展示場などお伺いします。

 

ご連絡お待ちしております

メール