脚本を担当したエンタメミステリー作品「地下アイドル★ミコりんのマニアック事件簿2〜白薔薇姫連続殺人事件」ですが、無事に6公演を終了しました!
{966B98D7-1139-45B1-8D05-9B9E5D00E742}



僕の個人的な趣味で、謎解き要素に、インド映画みたいな歌とダンスのミュージカルシーンが挿入されるという独特の作品なってたので、どれだけ多くのお客様に楽しんでもらえるのだろうか?という心配はありましたが、全体的に高評価を頂けたみたいで、ホッとしたし、嬉しかったです!
{A21C0C05-33E9-4D42-A025-CB694A8441AE}



ただ、今回の作品に関して、僕も脚本家として、まだまだ未熟だなと反省するところはありましたし、ミコりんシリーズは、続けて行きたいので、今回の反省点は次作に活かしたいと思いました!


今回の作品が、お客様に楽しんでもらえたのは、各キャラクターに命を入れてくれた役者さんや、音楽や照明などで作品を盛り上げてくれたスタッフさんのお力があったからだと思います!
{7BA1C840-C1D3-46B3-827F-CC7A2D18E500}



今回、稽古場にも何回か見学に行きましたが、役者の皆さんが、本当に各キャラクターを愛してくれて、一生懸命演技やダンスの練習をしてくれてたのが、本当に嬉しかったです(これに関しては、パート1に出演してくれた役者の皆さんにも同じ気持ちですし、その感謝の気持ちは今だに忘れてません)!
{E51C668A-FD65-46EF-BCAC-AB55FE33D9D7}


誠に勝手ながら、この場を借りて、本作のキャラクターに命を入れてくれた役者の皆さんにお礼の言葉を伝えたいと思います


小池 ウランさん

主役ミコりんとキーパーソンの舞浜クルミを演じてくれてありがとうございました!
ミコりんの時には、ロングヘアー、クルミの時には、ショートカットなど、演技以外にも髪型などビジュアル的にも細かいキャラ分けを考慮してくれたおかげで、同じ役者さんでありながら、別人の演技を見てるかのようで、心奪われて観劇してました。

また、ミステリー好きということで、今回の作品を心の底から楽しんで演じてもらえたみたいで、嬉しかったです!


小野瞳さん

初舞台、本当にお疲れ様でした!
稽古場で会う度に、芝居が上達してたので、毎回驚いてました。
でも、それはきっと稽古場以外でも、個人的に努力や練習を積み重ねてきた成果なんだと思いました。

小野さんが演じたクルミは、母性愛に溢れてたし、ミコりんは感情表現が豊かな女の子だと思いました!
これからも、色々な作品でお客様を楽しませる素敵な女優さんになって下さい!

山崎 悟さん

個人的な意見ですが、今回の座組で1番仲良くさせてもらったかと思いますし、ウルトラマンなど共通の趣味がありましたので、これからも友人として仲良くさせてもらいたいです(笑)。

ダブルキャストでしたが、両キャラクターとも山崎さんの演技は、お客様の心に響く演技だったかと思います。


小沼 翔太さん

2回目の舞台出演にも関わらず、ダブルキャストという大役お疲れ様でした!

演技以外にも、ダンスの振り付けも担当してたのことで、ご苦労や負担も大きいかと思いましたが、やり切ってくれてありがとうございました!
小沼さんが見せてくれた、バク転や逆立ちダンス(?)は、僕みたいなオッサンには、絶対真似出来ないので、素直に羨ましいと思いました(笑)。

辻本 竜揮さん

 なかなか、お話する機会が無かったのが、残念でしたが、感情の起伏が激しいエミ&まどかの両キャラクターの個性を上手く使い分けて、演じられていたかと思います。
特に、相方の増田さんと喧嘩する場面は、本当に仲が悪いのかな?と思うくらい、迫真の演技だったかと思います。

増田 翔子さん  

稽古場の見学などで、まどかを演じてる増田さんを見かけた回数が多かったので、増田さん=まどかというイメージが強かったのですが、公演を観て、クルミの亡霊に怯えるエミ&まどかの増田さんの演技は、真に迫ってたし、お客様にもホラー的な怖さを伝えられたかと思います(僕自身も、エミたちがおびえる場面は、ホラー的な要素をお客様に伝えたかったので)。
ああいう演技は、誰にでも出来ることじゃないので、これからも頑張って下さい!
後、稽古場の帰りの電車の中で、話し相手になってくれてありがとうございました!

鈴木 麗菜さん 

 バレエをやられてるということで、稽古場や本番のダンスで見せてくれた柔軟性や身体能力の高さは、凄いと思いました!

また、鈴木麗奈さんの演じてくれたシズシズは、元気一杯で、細かいアドリブなどが面白くて、原作者である僕自身も(この子、これから何を言うんだろう?)と思うほど、良い意味で予測不能のキャラクターでしたし、お客様の印象に残ったと思いました。

また、今回は小沼さんと一緒に、見てるだけでウキウキしてくる振り付け考えてくれて、ありがとうございました!

鈴木 悠也さん

オカマタレントという難しい役を見事に演じてくれてたと思います。
個人的には、自己紹介の場面で、スターダストガールズの2人に「おどき!ブス!」というアドリブが、ツボでした(笑)!

また、公演終了後にもマニキュアを落とさない役者魂にも感動しました!

水沢 レインさん

僕の個人的な趣味で設定した特撮ヒーロー俳優の冴島直人役を熱演して頂き、ありがとうございました!

仮面ライダーBlackRXを彷彿とさせる水沢さんの変身ポーズは、かっこよかったし、水沢さん主演の特撮ヒーロー作品の脚本を書きたいと思いました(笑)。

また、機会あれば、仮面ライダーの話をしましょう!

鎌田 有希さん

稽古場の見学の帰り道で、最後まで一緒だったので、作品の話だけではなく、人生観の話もさせてもらい、楽しかったし、自分も話を聞いて勉強になりました。

また、原田のキャラクター設定についても、熱心に質問してくれたのが嬉しかったです!
本番では、僕のイメージ以上に、憎々してく強面の原田を演じてくれたと思います。
11月の公演も楽しみにしてます!

柴田 恵子さん

今回は、加齢臭子という女お笑い芸人を演じてくれて、ありがとうございました!

柴田さんの演じてくれたキャラクターは、暗くなりがちな物語後半の雰囲気を明るくしてくれる貴重な存在だったかと思います。
また、お笑い芸人という設定を活かして、客席にも笑いを求めるアドリブは、凄いと思いましたし、僕自身も面白いと思いました。

宮坂 真理さん

キツめのキャリアウーマンの女映画監督という役をありがとうございました!

良い映画を撮るためには、一切の妥協を許さない監督という厳しい人物像が、伝わった反面、細かいアドリブの中に、共演者を気遣う宮坂さんの優しい人柄が伝わりました。
稽古場見学の時にも、色々と話しかけてくれてありがとうございました!

 

菅沼 弥奈美さん

前作に引き続き、出演してくれてありがとうございました!

ダンスに関しては、僕は素人なんですが、そんな素人目から見てもダンスのキレがレベルアップしてると思いました!
まだまだ、お若いので、これからもさらなる成長を期待してます!

大竹   美桜さん

ダンスパフォーマお疲れ様でした!
体調が悪いにも関わらず、稽古場にも顔を出してくれるなど、一生懸命頑張ってくれてる姿が嬉しかったです!
また、本番のダンスシーンでも、あれだけ激しい動きをして、お疲れだったにも関わらず、終始笑顔を絶やさないパフォーマンスに感動しました!

斉藤 貴幸さん

今回は、演出&出演お疲れ様でした!

役者さんを纏めながら、自分も出演するというのは、本当に大変だったかと思います。

斉藤さんが、渋谷を演じると聞いた時、ピッタリだと思いましたが、本公演を観た時も、その気持ちは変わりませんでした!

また、2人で協力して、パート3も作りましょう!
11月の公演も楽しみにしてます!



さて、物語の話に戻りますが、今回は僕が大好きな江戸川乱歩的な雰囲気な作品にしたいと思い、アイドルの亡霊が関わる物語にしたのですが、観劇してくれたお客様に(乱歩作品みたいな物語だな)と思ってもらえたら、嬉しいです(笑)。

ミコりんと安藤君のコンビは、僕自身大好きなキャラクターなので、次なる2人の活躍の場となるパート3の構想も既に考えてます!

でも、肝心のトリックが全然思いつかないんですよねー(汗)。

今度の休みにでも、漫画喫茶に篭って、金田一少年やコナンを読み漁って、ミステリーの勉強しようと思いました。

前作や今作で、ミコりんシリーズに興味を持って下さったお客様!
頑張って、パート3のシナリオを完成させますので、次作でもお会い出来れば嬉しいです!m(._.)m
{A980BD04-4FC8-46E1-9E3B-ED18D695D816}