おはようございますキラキラ





今日は資材整理が終わったのでお披露目がてら細々とした資材を整理するためのコツをお伝えしまーす猫村2


なーんて言うほど大したものではありませんぷぷ





☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.

まずは全体像から



スライドタイプの本棚の奥にまとめて普段は娘が触れないようにストッパーでとめてますニコちゃん


ちなみに前面はぬいぐるみ置きになってるのでゆくゆくはここに糸を並べたいと思ってますありがちなキラキラ何年後になるかは不明



一段目の白いケース(セリア)はレジンとレジン作業で使うものを収納。
奥行きのないケースなのであまり使わない大きめのモールドを後ろに置いてあります。

左側には完成品と加工待ちのものを収納。





二段目と三段目のアップ





主にレジンで使用するセッティングやパーツ類、封入物のコーナー。







木箱(シルク)は4つに仕切られていて重ねることができます。中身が飛び出してなければ笑


左下にはヘア金具を収納してあります。
ボリュームのある物なので小さな金具とは別にまとめました。







こちらは穴なしパールやシェルなどの封入パーツ。


引き出しタイプのケース(ダイソー)にクリアケース(100均アイテムではありません。資材屋さんでポチりました。)がピッタリ収まります。

中央のケース(シルク)にはカンなしパーツが入ってます。
一応月や土星などの空系と動物や植物などの物語系に分けてありますひらめき



どうしても左側にデッドスペースができてしまうので二段目にはレジン作業や加工で時々使うスポンジを、三段目には接着剤と編み物やビーズを縫い留める糸を置いてます。糸の出番は滅多にありません。





最後の四段目と五段目





こちらはアクセサリーパーツや小さな梱包材コーナー。



四段目の写真撮り忘れてました・・・・


右下はカンなしパーツのケースと同じで、こちらにはピアス金具とイヤリング金具が入ってます。
右上はスエード紐など少し場所をとるもの。

真ん中のケース(セリア)にはピン類、チェーン類を。

左の箱は頂き物の作品を入れてあります♡




五段目




筒状の丸ケース(シルク)にはビーズ類を。


細かい仕切りのケース(セリア)にはカン類や少ししかないイヤーアクセのパーツ、留め金具などをサイズや購入した店名などのラベルを貼ってまとめてあります。

こちらは3連ずつ取り出せるので、封入パーツの収納としても優秀なケースですありがちなキラキラ



ただ本棚のサイズとの折り合いが悪く、白いケース(ダイソー)に立てて収納せざるを得なかったのだけがモヤモヤポイントですかねえっ・・・




OPP袋は小さい順に入れてあります。(ケースはダイソー)





☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.


大したものではありませんが、こんな感じです猫村1




基本中の基本ですが仲間分けは大事です。


どっちもレジン作業で使うから~とセッティングとパーツを一緒にしてしまうよりも、セッティングはセッティング、パーツはパーツと分けておけば、セッティングが決まった時点でそのケースは仕舞えるので作業場がスッキリしますありがちなキラキラ




また、小さいケースを大きなケースにまとめておくと



使うものが決まっていればそれだけ出しておくこともできるし、配置しながら決めたいときは大ケースごと持ってきても散らからずに作業できますニコちゃん




以前はこの本棚以外に加工パーツ用のケースがあったのですが、使わないものを排除したらここだけでまとめることが出来ました(*'∀`*)v



気分爽快ぷっシャボン玉



まだこの状態になってからレジンも加工もやってないけどきっと作業しやすい…はず笑





他にも素敵なアイディアがあったら教えてくださいねd.heart*
また、何か質問があればいつでも聞いてくださいひよこ
お答えできるかわかりせんが一緒に考えますのでペコ






それではまたねこSeeYou









はっぱ記事予告はっぱ
*初めての動物公園&お祭り会場*
大阪の友達からのプレゼントも♡
*ひかりはんこさんからの素敵便*
牛さーーん♡





bubble*    bubble*   bubble*   bubble*   bubble*   bubble*   bubble*

house*イベントhouse*

『ミントとレモン展』
2016年730日(土)~8月27日(土)

bubble*    bubble*   bubble*   bubble*   bubble*   bubble*   bubble*

ring*on-line shopring*
*9月末でblUe blackのGALLERYは閉鎖致します*

mail*contactmail*