こんにちは、U23スタッフのLiliです。

 

今回はカナダのチップ文化に関して、前回の続きを書いていきたいと思いますニコニコ

ちなみに前回の記事では、チップをどんなサービスを受けたら払うのか、またどれくらいの金額を払えばいいのか、ということをご紹介しました。

 

では、さっそくチップの支払い方についてご紹介したいと思います。

1.現金で払う場合

チップを含めた金額を支払います。

大きい紙幣で支払うと、サーバーの人がおつりを持ってきてくれますが、支払うときに「おつりは○ドルください」と伝えるとスムーズですひらめき電球

もちろん、一度おつりを受け取ってから、チップの分をテーブルに置いていっても大丈夫です。

 

2.クレジットカード・デビットカードで支払う場合

カードで払う場合、席までサーバーの人が機械を持ってきてくれます。

操作していると、途中でチップのパーセンテージを選ぶ画面になるので、そこで10%、15%などの数字を選ぶと自動でチップを計算してくれます。自分でパーセンテージを入力することもできますひらめき電球

また、支払額をカードで払い、チップを現金で払っても大丈夫です。

 

 

最後に、お会計をするときに使える英語表現を少し紹介したいと思います。

 

「お会計お願いします」という表現ですが、"Can I get/have the check/bill please?"という言い方をします。

 

現金で払う場合、店員さんに"Do you need change?"(おつりは要りますか?)と聞かれることが多いですが、必要なければ"No, I don't need change."、必要であれば"Yes, please"と答えますビックリマーク

また、店員さんに聞かれずに、おつりはいらないと伝える場合は、"I don't need change"や"Keep the change"と言えばおっけーです。

 

逆に、大きい金額を払って、チップを含めてもおつりを○ドルほしいな、という場合は、"Can I have $○ change?" "Please give me $○ back"と言えばそれだけおつりとして持ってきてくれます。

 

いかがでしたか?

チップ文化は慣れるまで難しく感じるかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいですラブラブ