今回は「留学して変わること」の後編をお送りします。

 

留学して変わること -前編-

http://ameblo.jp/u23net/entry-12219118710.html

 

 

視野が広がる

留学中は様々な国籍の友達ができます。文化の違いから、意見のすれ違い、ミスコミュニケーション、怒ってしまったり悲しむこともあるかもしれません。お互い人間同士、わざと相手を傷つけることは日常生活でほとんどないと思います。そのことを理解して、相手の本心を理解する努力をし、文化の違いを受け入れることで、そんな考え方もあるんだ、と前向きに捉えることができますニコ

 


日本の良さが分かる

恋人や家族で離れて分かる大切さ、という考えもありますね。同じように、日本にずっといると、日本の良さに気付きにくいです。一度は、仕事や学校で日本を飛び出したい、と思ったことはありませんかはてなマーク

 

日本製品の質の良さ、和食が美味しくて安いこと、日本が平和なこと、日本人のホスピタリティーの高さ、、、様々な面から日本の良いところに気付くでしょう。

同時に、日本のもっとこうなったらいいな、という点も見えてきます音譜

 


世界中に友達ができる

 

韓国、中国、台湾などアジアや、南米やヨーロッパの友達もできます。自然と仲良くなったり、自分からも積極的に話しかけることで、友達の輪は広がりますハート

 

日本に帰国後もLINEやWhatsAppなどのSNSで繋がります。各国の友達が日本に遊びに来ることもありますし、海外に会いにいくこともあり、楽しみが増えます。

失敗が怖くなくなっていく最初はみんな不安と戦っています。英語が話せないまま留学して、ホストファミリーと会話できるだろうか?、友達ができるかな?、ホームシックにならないかな?と考えてしまいます。

 

間違えたらどうしようと、英語が話しづらくなる人も多いですが、最初はみんな話せません。失敗を恐れず、どんどん英語を話しましょう。

 

話すことで一歩ずつ英語脳になっていきます。先生やホストファミリーと話すときには、間違えた英語を話したら訂正してね、と伝えておくと良いですね。そして、その間違いも前向きに受け止めて、教えてくれてありがとう、という気持ちでメモして次に繋げられる人が早く英語が伸びます。南米やヨーロッパの生徒は、文法がめちゃくちゃでも、勢いよく話します。負けずに話しましょうグッド!


前向きになる


困難なできごとが起きたとき、あなたはどう考えますか?

 

なぜ私だけこんな想いをしなければいけないんだろう?私って運が悪いな。こんなことにならなきゃ良かった。

 

困難は乗り越えられる人にだけやってくる。自分が成長できるチャンスだ。貴重な経験ができてラッキー。

 

前者、後者、どちらの思考になりたいですか?留学中は困難もやってきます。そんな時に毎回ネガティヴになっていると、時間がもったいないですよ!楽しく前向きに過ごしましょう!!

 

 

困った時には、メールやチャット、現地オフィスでもご相談くださいね。