こんにちは。オーストラリアのバイロンベイに留学中のNatsumiです。

 

日本は、だんだんと冷え込んできて今日の東京の天気は雪だと聞きましたびっくり

風邪を引かないように、暖かくしてお出掛けしてくださいね。

 

ちなみに、オーストラリアは南半球なので

夏に向けてどんどん暑くなってきていますやしの木

 

時差はほとんどないのに、季節が真逆だと

なんか不思議な感じがしますね。笑

 

 

前回(留学中に病気になったら?)の記事で、日本から薬を多めに持参することをオススメしたので、今回は私が実際に持ってきた薬を大公開したいと思います(*^o^*)

 

 

お役立ち度ランキング順に発表します!

 

第5位 便秘薬

大きな環境の変化や、野菜少なめ肉多め

の欧米の食生活が原因で便秘がちになる人も

多いです。私も、去年一度オーストラリアを

訪れたときに便秘による腹痛に悩まされたので、今回は日本から持ってきました。

 

薬はあまり飲みたくない、という人は

粉末タイプの青汁などを持参しても

いいかもしれません音譜

 

第4位 ムヒ

地域にもよりますが、特に夏は蚊やあせもなど

「かゆみ」に悩まされることが多いです。

 

あまり掻いてしまうと、傷になったり

炎症を起こしたりするので、

早めにムヒを塗っておきましょう。

 

 

 

第3位 目薬

私は、日常的に目薬を使わないのですが

一度ホストマザーの友達が目薬を探し回って

いて、私のを貸したところ、

「日本の目薬はやっぱ最高だよ!」

と言われ、目薬をきっかけに仲良くなった

というエピソードがあるのでランクイン。笑

 

直接目に入れるものなので、

使い慣れたものを持ってくると安心ですね。

 

第2位 オロナイン

ちょっとした擦り傷、切り傷、そして思わぬ

吹き出物、あかぎれなど、ひとつあると色んな

怪我に対応できる優れものです!

 

値段もお手頃で、サイズもコンパクトなので

日本からぜひ持ってきましょう。

 

私は、使える分だけ取り出せて衛生的にも

いいチューブタイプの物を使っています。

 

 

 

 

 

第1位 風邪薬(パブロン)

個人的ランキング一位は風邪薬

オーストラリアに来てから、2回風邪を引いた

こともあり、一番私が使った医療品です。

 

海外での医療費はとても高いので、

病院の診察はできることなら避けたいところ…

 

そして、海外でなかなか自分の症状、体質に

あった薬を見つけるのは難しいです。

 

私は両親が小さい頃からパブロンが一番効く

と言われ育ってきたので、パブロンですが

自分に一番合う風邪薬を持参して下さいね。

 

【番外編】

ランキングには載っていないですが、

抗生物質ロキソニンも念のため

持ってきてあります。

 

頭痛持ちや生理痛がひどい人は

ロキソニンも持ってきた方が

いいかもしれませんね。

 

 

また、ここに載っていない物で

こういうのもあるよ〜という方が

いらっしゃいましたら、ぜひ

教えてください♪

 

では、今回はここまで。

今後の参考になると嬉しいですニコニコ

 

Have a nice day!