こんにちは。オーストラリアのバイロンベイに留学中のNatsumiですニコニコ

 

今回は、よく聞かれる質問

 

「語学留学前に英語の勉強は必要?」

 

に答えていきたいと思います。

 

名前の通り「英語」を学ぶためにする

留学なので、大学などに留学するのと違い、

行く前の英語力は絶対条件ではありません。

 

たとえ、「Hi,how are you?」しか

知らなくても語学留学することは可能です。

 

 

 

しかし先に結論から言うと、

私の経験上答えは「yes」です。

 

「そんなのした方がいいのは

分かってるけど。。。」

 

という声がきこえてきそうなので(笑)

今回はなぜなのか、という理由付きで

お話ししていきますね。

 

1.文法は日本語の方が理解しやすい

日本人に生まれて、日本で暮らしてきた以上、

日本語を話す時に文法について意識を払うという

ことはほとんどないと思います。

 

例えば、

「私は毎日英語を勉強します。」という文で

どれが主語述語目的語などと考えながら

話すことってないですよね。

 

しかし、英語になると文の構造が全く

違います。試しにさっきの文を例にとると

 

「I study Engish every day.」

「私は 勉強します 英語を 毎日。」

 

という意味不明な文章になるのです。

 

英語の基本の文の作り方に加え、

過去形、現在形、未来形、受け身、

過去進行形、過去完了形などの

文法を語学学校で習います。

 

 

想像しただけでも頭がパンクしそうに

なりますよねガーンもちろん学校の先生は

丁寧に文法の説明をしてくれるのですが

もちろん英語で

 

 

そもそも英語が聞き取れないとなると、

せっかく高いお金を払って受けている

授業がポカーンとしたまま

終わってしまうのです。

 

 

 

日本でどんなに薄い参考書でも

いいので、一度”文法”というものに

触れておくと、語学学校で習う時に

 

「あっ、これ見たことがある。」

と気づき、英語で習う時にも

頭にはいってきやすくなるのです。

 

 

全くアイディアがないものよりも

どこかしらで耳にしたことの方が

もう一度聞いた時に記憶に残りやすい

のは、なんとなく想像できますよね。

 

もう少し、レベルが上がってくると、

 

日本語ではこういう風に習ったけど

英語では文法をこう教えるんだ

 

なんて面白い発見もできますよウインク

 

 

 

ということで、今回は

「留学前に文法を少しだけ勉強

してくること。」

 

のおすすめでした。

 

 

次回も引き続き、なぜ留学前に英語を

勉強した方がいいのか、について

お届けしますのでお楽しみに音譜

 

では。Have a nice dayグラサン