あけましておめでとうございますカナヘイきらきら

 

オーストラリアのバイロンベイに留学中のNatsumiですニコニコ

 

正月三が日が終わり、今日から学校に、仕事あせる

という人も多いのではないのでしょうか?

 

私は、年末年始もオーストラリアで

過ごしたのですが、すごく大きな

違いを発見しました!!

 

 

それは

クリスマスとお正月の過ごし方が真逆

ということ。

 

日本では、クリスマスは

友達や恋人とディナーに出かけて

 

年末年始は多くの人が実家に帰り、

家族や親戚とのんびり過ごす。

 

というのが割と一般的ですが、

オーストラリアは全くもって逆。

 

クリスマスはほとんどの人が

家族や親戚のお家に集まり、

ランチやディナーを共にします。

 

家族でビーチでピクニックなんて

光景が見られるのは、夏の

クリスマスならではグラサン

 

 

そして25、26日は国民の祝日

になっており、大体のお店は

閉まっているのです。

 

 

 

反対にお正月。

 

 

お家でまったり、家族団らん。

という雰囲気は全くなく

大晦日からお正月に渡って

いろんなところで、ライブや

ミュージックフェスティバル

が開催され、街は大賑わい。

 

 

 

そして、2日は打って変わって、

早い人だと仕事始めに入ります。

 

正月三が日はオーストラリア

には存在しないんですねびっくり

 

 

ちなみに、日本で2日、3日に

行われる「初商い」は

 

12月26日ボクシングデーという日に

大バーゲンが行われるのです。

 

ボクシングデーについてはこちら

 

場所が変われば、風習も変わる。

それが肌で感じられるのが

留学の醍醐味のひとつかな

と思いますニコニコ

 

それでは、今回はこの辺でとびだすピスケ2

 

P.S. クリスマスホリデーで

バイロンベイからシドニーへ

行ってきたので、その様子も

後日お届けしますカナヘイハート

 

Have a nice day!