毎日、人間は言葉をつかう


単純に伝えるため

そう
コミュニケーション


声にしたり
文字にしたり
音にしたり
映像にしたり
伝え方はさまざま


言葉の選び方で
伝え方は無限大になるし

伝わり方も無限大になる

喜ばせたり
元気にさせたり
悲しませたり
傷つけたり

そー
人間はいつでも武器をもってるんだーって思った
言葉は武器にでも魔法にもなる


悲しいこと言われたらすぐにでも忘れちゃいたいけど
忘れたらあかんくて
自分の口から出て同じよーに誰かを傷つけないよーに

嬉しい言葉は逆に何度でも忘れちゃって
また言われた時にとびきり喜べたらいーね

だから大切な人に使う言葉はなおさら
大切に選んで使いたい




言葉



それをのどにつまらせたままいるって
どれだけくるしいんだろー


最近ね
とある女の子の日記を読んだの



場面緘黙症
ばめんかんもくしょう

去年はじめて知った言葉だった


まだきっとあまり知られてないけど
調べて知ってほしいな


知らないときっとその子は変な子だと思われちゃうから
知らないときっとその子はなんで?攻撃にあっちゃうから
知らないときっとその子もっと苦しめちゃうから
知らないときっと親が悪いんだって言われちゃうから

その子の日記にかいてあった

毎日、教室に入ると舞台の上にたたされてる気分だって

今日は、話そう
この扉をあけたら、話そう
毎日、毎日自分へのおまじないするのに
叶わないって。。。

感情も言葉もたくさんあるのに喉で止まって
教室にはいるたびに
石になる呪文をかけられるみたいって

私のせいでお母さんが攻められて苦しいって。



hononもそんな気持ちで毎日学校で戦ってるって
思ったら気づいたらボロボロに泣いてた


おうちではあんなに元気でお喋りもだいすきなのに
気づいたのは春の授業参観だった

はじめてみるhononの表情
強ばって固まって。。。
一言も発さない

緊張してるのかと思ったけど学校であたしが話かけても
うなづいたり抱きついたりするだけで
お喋りしてくれない違和感。。。

帰って気になって
入学、授業参観、緊張、
そんなこと検索して知った言葉が
場面緘黙症だったん

ほぼあてはまった

時間をさいてもらい先生にきいてみた

入学して数ヶ月
hononの声、まだきいてないと。。。笑顔がないと。。。
衝撃的だった。。
最初は信じられなかったし
おうちでの様子をmovieでみせたら
先生も衝撃をうけてるみたいだった


毎日元気すぎてうるさすぎるくらいのなのに


それからひっそり学校での放課後遊びがはじまった
あたしやcoaがいると先生がいても教室でも
笑ったりちょっと声がでるよーになったり
まだ正直、おうちでのほのんとは違うけど


この間は授業参観で1人で話す場所があるから
できれば話してほしいなってなって練習もした。


プレッシャーをかけたくなかったけど
ついきょー学校どだった?ってきーちゃった

そしたら声はあんまりでやんかったけど
1人で喋れたよってうれしそーに話してくれて


自分に順番が回ってきてムリだームリだー
授業参観休みたいーってほんとは思ってたって
はじめてそんな弱気な気持ち話してくれた

{E94B7608-56EE-43EA-BF4A-143C1852E76D}

朝、行ってらっしゃい前に手に書いた

ママがおるよ‪☺︎‬

音楽で歌うときも練習の時も何度も見たよって。

がんばったやんって
だっこして何度もなでまわして
おやつは
2/8ネコの日に、ちなんで
ニャー^._.^ホットケーキ

{0478C974-5EE0-48A3-9F2D-297979E10D2E}

かわいー♡食べるのもったいないなっありがとう♡って
とってもよろこんでくれた(*´╰╯`๓)♬

ママもとってもうれしー日になりました( ¨̮ )

成長おめでとっ☆



そして今日は本番の授業参観。

もっと人がいっぱいいるから練習どーりにいくかわかんないけど彼女はとても自信にみちてた٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

hononの個性をmamaはいつでも抱きしめるょ