日本科学技術大学教授上田次郎です。


私は今日、こうしてブログというものを始めることになった。


それは、周囲からの「ぜひ、どうしても」という要望に

私自身が抗しきれなくなったからに他ならない。


本来であれば、大学の講義や論文の作成、

新作著書の執筆や学会への出席などで常に多忙な私には、

こうした雑事に割く時間など皆無である。


しかし、科技大の学生や『どん超』のファン、

さらには、私のことを知るあまたの人々

日本国民のほぼ全てと言い換えてもいいだろう

からの熱烈な要望に、応えざるをえなくなってしまったのだ。


確かに、これまで数々の輝かしい功績を残し、

近年中に名誉教授に昇進し、

かつノーベル物理学賞を受賞することになる私に、

周囲が並々ならぬ期待を寄せてしまうのは無理もない。


その期待に応えることは、

私のような天才にとって、義務のようなものなのかも知れない。


ただ、やるとなればベストを尽くすのが私の性分である。


ブログとは、日々雑多な出来事を綴るのが基本と聞くが、

私の場合、プライベートな近況はもとより、

持てる知識教養を惜しげも無くつぶさに書き記していく

つもりだ。


このブログが読者諸君にとって、

私のような一流の知識人になるための礎となれば

幸いである。



上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba
<自分のブログの社会的意義について思いを馳せる著者>