このブログにはコメント欄というものが存在する。


それは、私の高尚かつ学術的なブログ

楽しみにしている読者の声に

私自身が耳を傾けるためである。

つまり、寄せられた膨大なコメントを

多忙なスケジュールの合間を縫いながら

(時に食事中に、時に論文を書きながら、

さらには厠で用を足している時ですら)、

全てこの上田次郎

自らがチェックしているのだ。

そのコメントの中で最近、多く見受けられるのが、


「なぜ毎回18時更新なのか」という


おしなべて根本的な問い掛けである。

私は以前、警視庁たっての依頼で

“超能力遠隔殺人”の捜査に協力した。

その際、心と胸が貧しい助手の山田

「習慣は人間に日々の正確さを与える」

という至極の格言を教授してやったことがある。

私が毎朝決まった時間に狸穴公園で太極拳を行い、

昼には必ずテレビの前に座って

トーク番組『哲、この部屋』を観ているのも、

自ら生み出したこの格言を

実践しているからにほかならない。


すなわち18時更新」の法則も、

その一環に過ぎないのだ。

しかし、諸君をがっかりさせるようで心苦しいが、

常に多忙な私のこと。

現実問題として今後も毎日更新していくというのは、

いささか難しいものがある。


講義や研究はもちろん、

プライベートでもベストを尽くしまくっている私には

時間がいくらあっても足りないのだ。

さしあたって明日は、脳内ラマン”との

ツイスターデートを予定しているため、

残念ながらブログ更新に割ける時間が皆無である。


よって、諸君も私のように日々ベストを尽くしながら

次なる更新を心待ちにしてもらいたい。