私くらいの天才になると、

基本的には、一般的に“助手”と呼ばれる

人間の存在を必要としない


あらゆることが自分一人で出来てしまう上、

私の天才ぶりについてこられる人間が、

そうそうこの世にはいないため、

むしろ助手の存在が足手まといになりかねないのだ。

しかし、そんな思いとは裏腹に、

私は、心と胸が貧しい女に何かとまとわりつかれて、

甚だ迷惑している。

山田という貧乏奇術師が、それだ。

家賃や食事を施してやった上、

フィールドワークへの同行を許しているうち、

いつの間にか、助手気取りで

あちこちついてくるようになってしまったのだ。

付き人兼、奉公人……というよりは、

むしろストーカーと言っても過言ではない山田

放っておくと何をしでかすか

分からないのだから困りものだ。

コメント欄を見ると、一部、私と山田の関係を

勘違いしている者もいるようなので

ここで改めて断言しておこう。


私が山田の相手をしてやっているのは、

どん底のホモサピエンスのメスを

保護、観察するという

社会義務に突き動かされてのことである。

折に触れて山田のことが頭を過るのも、

そのせいだろう。

いや、そうに違いない。