季節は間もなく6月。

梅雨入りの時期である。




雨で思い出すのが、

私が以前、タクラマカン砂漠を旅していた時のこと。

各国の名だたる科学者とフィールドワークを行っていたのだが、

我々一行は、その時、100年に一度という大雨に見舞われた。

年間降水量が10mm程度といわれる乾いた砂漠で、突然の豪雨。

それは、世界の頭脳と言っても過言ではない

優秀な人間たちでさえ慌てさせる突発的な出来事だった。

しかし、その時、私だけは微塵も慌てることなく、

一切雨に濡れずに済んだのだ。

なぜなら、私はもしもの時に備えて、

鞄の中にビニール合羽を用意していたからである。



このことから、私がいかに周到かつ並はずれた才能を持ち、

常にベストを尽くしているかをうかがい知ることが

できるだろう。


ちなみに、今日の東京は降水確率の低いの晴天予報だが、

私の鞄には今、「ビニール合羽」が入っているばかりでなく、

ビニール合羽を濡らさないように上から着込む

「ビニール合羽合羽と、

ビニール合羽合羽が濡れるのを防ぐ

「ビニール合羽合羽合羽入れられている。



ベストを尽くすということは、

すなわちこういうことなのである。


上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba
棚に何気なく置かれた物品にも、
ひとつひとつベストが尽くされている