これまで、私はこのブログで、

インテリジェンスにあふれる

学術的なことばかりを書いてきた。

それは、諸君が私の学識や教養に触れ、

少しでもIQを高めてくれれば……という、

親心のあらわれに他ならない。



とはいえ、私は学問の話ばかりを押し付ける

堅苦しい男ではない。

私のブログを通じて勉学に励む諸君にも

時に息抜きは必要だ。

そこで今日は、午前午後の3回に分けて、

休日の私の暮らしぶりを紹介していこうと思う。



私の休日は、一杯の日本茶と共に始まる

研究室で客人に出すのとは別に、

私は家にも様々な茶葉を用意しているのだ。

「小林一茶」「茶々茶」もいいが、

今日の気分は……、

電撃に打たれたような刺激的な休日



私は、「らむ脱茶」の茶筒を取ると、

黒と黄色がブレンドされた茶葉を、

おもむろに急須へと注ぎ入れた。