私は、6月16日付けのブログで、

「なぜ、私はこんなにも天才なのか……」

という疑問を呈した。

それに対して、

多くの読者から様々な見解が寄せられたので、

今日は、感謝の意味を込めて、

その意見について考察していくことにしよう。

コメントナンバー2のblauerbaumくん。

同じ悩みを共有できる人間がいるとは、

驚きだ。

6の「音楽好き」くん。

私が選ばれた人間であることは分かっている。

しかし、天才だからこそ悩むのだ。

6「ニコ」くん。

方位磁石は万全を期して

常に持ち歩いている。

心配は無用だ。

18「@マツモトリン」くん。

確かに、私の頭脳は

世界遺産との比較に値する。

26「背番号4」くん。

神に選ばれた存在か……。

天才であることに理由は必要ない。

君の考えに、ひとつの答えを見た気がする。

40「くま☆くま」くん。

君の言う通りかも知れない。

むしろ、今後は「天才」と書いて

「うえだじろう」と読むよう、

常用漢字を改訂した方が

いいのではないかとすら思う。



53「あやか」くん。

なぜ私が、山田のことなので

悩まなければならない?



81「鮎」くん。

「自分を受け入れ、何を為すべきか」

天才の宿命ということか。



97「みま」くん。

私の際限がない天才ぶりは、

いつもまとわりついてくる

“どん底のホモサピエンスのメス”の

マイナス分を補っているという考え方か。

一理ある。

157「あみる」くん。

この疑問をテーマに新刊を執筆するのも、

ひとつの方法かも知れない。

やはり、この永遠の命題に

簡単に答えを出すことはできそうもない。

であれば、逆転の発想で、

あえて才能のかけらもない者……

例えば、山田のごとき人間に

疑問をぶつけてみるのも一興かも知れない。



もっとも、

わざわざ山田などを呼び出すのも手間だ。

いつかまた、図らずも顔を合わせた時にでも、

問いかけてみることにしよう。