諸君が私のパーソナルな部分について……

特にプライベートな恋愛観について、

並々ならぬ興味を抱いていることは、

これまでのコメントを通して承知している。

そこで午後の講義では、

諸君ら聴講生の真摯な要望に答えるべく、

特別に恋愛経験について、

フランクに語っていくことにしよう。

初恋がいつかと問われれば、

それは高校入学直後の路線バス内にまでさかのぼる。

道路に飛び出す子犬。

慌ててブレーキを踏む運転手。

激しく揺れる路線バス。

急ブレーキによろめき、

私の胸に飛び込んできた彼女……。



その時の詳細な模様と恋の顛末は、


『どんと来い、超常現象』第一章の第三項、

「科学との出会い、そして初めての失恋」

に詳しいので、興味のある者は、

改めて目を通しておくといいだろう。

その後、私は数多の女性と恋をしてきた。

母之泉の事件においては、

科技大事務長の娘・美和子さんが、

私の身を挺した行動に、

憂いを帯びた視線を向けてきていた。

超能力遠隔殺人の黒坂美幸などは、

私に監視、拘束されるのを自ら望んでいたほどだ。

さらに、御告者の一件で関係した塚本恵美に至っては、

私のオートロックマンションで、

一夜を明かしてすらいる。

また、亀山歌の亀山千鶴は、

私と出会った瞬間、

彼女が恋に落ちている様子が、

ありありと見てとれた。

もっとも、その全ては相手が一方的に

私に恋焦がれていたに過ぎないのだが。

ちなみに、“完全脳内”のものを加えれば、

私の恋愛経験は、まだまだ枚挙にいとまないが、

逆に短時間では語り尽くすことが出来ない。

続きはまた別の機会に行うとしよう



上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba

研究室で「特別講義 夜間の部」の準備を行う著者。

背後のぼやけた写真は、大学時代、

スポーツサークルで活躍していた時の

最高に輝いているヤングな著者