上田家の家系図をひも解くと、

祖先の一人に「上田玄次郎」なる人物がいる。

彼は、江戸時代、化政文化が栄えた頃、

「この世には摩訶不思議な現象などひとつもない。

蘭学の力ですべて解き明かしてみせる」

と主張する蘭学者だったらしい。


彼は当時、江戸市中を騒がしていた

蠻惨血魔(ばんさんけつま)」と呼ばれる

妖術使いの退治を依頼され

それを見事に討ち果たしたとの言い伝えが残っており、
私に負けず劣らず有能な人間だったことがうかがえる。
天才というのは、
代々受け継がれるものなのだ。

ただ、私はこれまで、
自分の頭脳を超えるような人間と

一度も遭遇したことがない。

やはり、私以上の天才が、

今後地球上に現れることはないのだろうか?

いや、そうとばかりは言えない。

遺伝子を受け継いだ子供であれば

将来、私を超えられる可能性も皆無ではない。


そう考えると、遺伝子というのは、

ますます重要な意味を帯びてくる。

未来の担い手である天才誕生は、

遺伝子が握っているのだ。


さしあたって、

7月11に行われる参議院選挙において、

各党は、取り組むべき最優先課題として

「上田次郎の遺伝子保存」という項目を

マニフェストに盛り込むべきではないだろうか。