怒涛の11連戦も終わり、今日からしばしオフ。
早いもので、4月が終わります。
つまりは、『5時に夢中!』も担当して1ヵ月、『伊集院光とらじおと』も番組が始まって3週間が経ったということ。
最初の1週間は何十日分にも感じていたのに、今週は「えっ、もう木曜なの!?」と驚いたほど、あっという間に過ぎ去っていきました。
新たな生活サイクルにも慣れつつあり、少しではありますが、ゆっくり考え事をする余裕もできてきました。
と同時に、悩み事も増えてくるわけで。

正直、ちょっとモヤモヤした日もありました。

私のモヤモヤの理由は、いたってシンプルです。
「もっと楽しめるようになりたい!」
これのみです。
しかし、これが結構難しいし、究極のところ。
自分のやりたいこと、楽しいことを追求したくて新しい環境に飛び込んだのに、弱気になったり、後ろ向きになっている自分がいる。
心の底から楽しい!と言い切れない自分に腹が立つし、楽しめないことが悔しいんです。

こういう気持ちになっているときっていうのは、やはり何をやってもうまくいかないし、周りにも伝染して、変に気を遣わせてしまう。
改めて、弱気こそが最大の敵だと感じ、反省した1ヵ月でもありました。
こういうときこそ、前向きな言葉を発すること、発想の転換が本当に大事。
強がりだとかそういうことではなく、苦しいときに弱い自分と向き合うことこそ、成長する最大のチャンスなのだから…!
うまくいかないことも含めて、今だから感じられることをしっかり味わいたい。
昨日よりも今日! 今日より明日! と、より楽しい毎日を積み重ねることが、今の私の日々の目標であり、実践できていると胸を張って言えることです。

言葉を扱う仕事をして8年目。
月日を重ねるほど、その難しさに直面する機会も増えてきました。
タレントになり、自分のことをお話しさせていただく機会がぐっと増え、ある意味発言の自由度が増しました。
また、テレビだけではなく、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、そして、ブログやTwitterなど、いろんな場所や形で発信させていただくようになりました。
アナウンサー時代に感じたことがなかったことや気づかなかったこと、新たな発見がたくさんあります。

言霊という言葉があるくらい、言葉の力というものは絶大です。
考えたことや思ったことが自分の口から放たれた瞬間、自分の中だけで完結していたものが、自分だけのものではなくなります。
価値観は人それぞれなので、受け止める人によってその捉えられ方というのはちょっと違うものになったり、全く違うものにもなったりもします。
もどかしい思いをすることもありますが、だからこそ、わかり合えたときや届いたときには、感動で胸が震えます。
そういう瞬間があるから、この仕事をしているんだと感じました。
そして、そういう瞬間を、もっともっと増やしていきたいと思いました。

『5時に夢中!』も『伊集院光とらじおと』も、オープニングの音楽が流れた瞬間、いつも自然と笑顔になります。
「あぁ、今日も番組が始まるんだ! めちゃくちゃ幸せだ! よーしっ、楽しむぞ!」
心からふつふつと湧き上がる喜びを抑えるべく、目をそっと閉じ、すうっと息を吸い込み、オンエアの瞬間を迎えていています。

好きなことを仕事にできていること、そして、それがどれだけ幸せなことか、この1ヵ月、改めて噛み締めました。
表現できる場所があり、観てくださるみなさまがいることは、本当に幸せなことです。

直球を効果的に使えるようになるために、少しずつ変化球も覚えていかないといけません。
球種を増やす必要もあるでしょう。
ただ、気持ちはいつもまっすぐでいたいと思います。 

この気持ちをどうしても残しておきたかったので、ど直球に綴ってみました。
みなさまの心のどこかで、そっとキャッチしてもらえたら嬉しいです。

5月が終わるとき、「先月以上に楽しい1ヵ月だった!」とみなさんと言えるように頑張ります!

{3D87EE1D-9C78-4200-B477-D0EF54757B84}

ツツジも満開!


まりえ