シケで長い休みになりそうなので
真鯛釣りで使った事のあるアイテムを
インプレしていきたいと思います笑


まず
ロッド・・・

ジャッカル
鯛夢シリーズ

Hは皆さんご存知だと思いますが船長の本気モードの竿ですね笑

あくまで好みですが、船長的にはこのロッドが今のところダントツで使いやすいです。
アタリは取りやすいし、アワセも決めやすいし
魚がかかってからのやりとりも抜群にしやすいです。
ただHは硬いです笑
MHはオールラウンドにこなせると思います。
Hは硬い竿が嫌いな人はただの棒にしか感じないと思います笑
自分みたくバシバシ攻めの釣りやりたい人には
是非使って欲しいロッドです。



ジャッカル
青帝シリーズ


鯛夢より使ってる人多いかな??

鯛夢と比べれば持ち重りもあるし
ティップ感度も劣っていますが
まあ充分な性能です笑
バットのコルクがワンポイントでカッコいいね!!



シマノ
炎月シリーズ


SPシリーズ
HとMHとMがあったと思います。

Mはあんまり触った事ないので分かりません。

Hは硬いです笑キンキン感がすごいです。
アタリの取りやすさは各メーカーさんの竿のなかではダントツですね!
魚かかってからは竿のバット部分より真ん中の硬さが強すぎて疲れます。

MHの方が曲がってくれてヤリトリはしやすい感じですね!

炎月無印シリーズ


240Hと240MHと225Hのみ使用。

240Hはやや持ち重りはするが
目感度、手感度共に良好
魚かかってからもバットの張りが残ってくれるので疲れないです。
240MHは軽いテンヤ限定ならまあまあ使えます。
もう少しバットの硬さが残ればもっと良い感じになる。

225Hはダメ笑
せっかく良い張りで作ってるのに225にした為か
ガイドバランス悪く魚かかってからが非常疲れて残念な感じ^^;


ダイワ
紅牙シリーズ



紅牙シリーズは色々使った事ありますが
使えると思った竿は
紅牙MXメガトップシリーズと
軽いテンヤ限定でリーディングAGSですね。

紅牙MXのHはちょくちょく使ってますが
今あるダイワの竿のなかでは1番いいと思います。
バットのモワモワ感がもう少しシャキッとすれば鯛夢と悩むかも笑
ただリールシートが俺の手に合わないので疲れる笑

リーディングAGSも5号までの軽いテンヤなら最高ですね!
魚かかってからもそこそこバットが残ってくれるのであんまり疲れないです。

メタルトップ搭載シリーズは個人的には無しです。テンヤの竿にメタルトップ搭載するメリットが見当たらないので俺は買いません。

極鋭シリーズのメタルトップは非常に良いと思いますよ!!
極鋭ヒラメは意味ないと思うけど笑


ノリーズ

ハイブリットテンヤシリーズ

数回しか使った事ないですが、ロッドバランスが好みではないのでそれからはあまり触ってません。

がまかつ
ひとつテンヤ



Mしか使った事ないですが
竿全体で乗せるってイメージの竿かな?
竿的にはパリッとしているのでアタリは取りやすいです。



とりあえずこんなもんかな??


昔使ってた竿は書いてないです。

最近使った事ある竿だけ書いてみました。



テンヤの竿は好みが激しいので一概にコレ!とは言えないところが難しいですね^^;
今から始める人、新しい竿欲しい人は悩みますね笑

とりあえずメタルトップの竿は全くオススメできないのでやめた方がいいです^^;